クロスの下地処理中です。郡山市田村町E様邸新築注文住宅

2016.12.19 (月)
営業 星
こんにちは!
住宅事業部星です

今日は天気が良く、なんだか眠くなってしまうあたたかさですね(^^)
コーヒーを飲みながらパソコンと戦っていました(笑)

さて、今日は郡山市田村町のE様邸新築注文住宅に行ってきました!


下地塗っているところです1
E様邸では外部足場が外れて外観が見えてきました!

いやあ、カッコよく仕上がっていました!
さぁお楽しみはこれからです!

そして内部ではクロス工事中で、クロスを貼る前に行う下地処理の工程でした。

下地処理とは?
クロス屋(壁紙を貼る業者)さんに聞いてきました!

「大工さんが施工した石膏ボードの継ぎ目やビス穴をパテで綺麗に平らにすることです。」とのこと、なうるほど~
また、
「下地処理を怠ると、クロスを仕上げたときに凸凹になってしまうんです。」
下地塗っているところです2
とのことでした。さらに、

なんとこの下地処理、3回も行うそうです。
これも聞いてみました。

「1回、2回だと水分を多く含んでいるパテが硬化した時に収縮し、痩せてしまい平らにならないんです。新築注文住宅では必ず3回以上はパテ塗りしてますよ。」

なるほど~、下地処理って大事なんですね。
しかも1回目と2,3回目では使うパテの種類(成分)が違うらしいです。
写真だと1回目のパテが白で、2,3回目が黄色だそうです。
こういう職人さんの丁寧な仕事で新築注文住宅が出来上がっているんですね~
星君感動

クロス 下地処理 新築注文住宅
使っていたパテはこちら!

ヤヨイ化学工業社のF☆☆☆☆(フォースター)製品のワイドスーパーです。

F☆☆☆☆とは
シックハウス症候群の原因の一つである、
ホルムアルデヒドの等級を表すものでF☆☆☆☆が最上位規格です。


材料にも拘って仕事をしてくれているんですね~

星君感動