木工事完了の社内検査をしました。郡山市富久山町A様邸。寄せ棟の新築住宅。

2014.10.20 (月)
代表取締役 大原昇
こんばんわ、社長の大原です。 昨日は、郡山市内はBーⅠグランプリで盛り上がっていたようですね~~ヽ(・∀・)ノ なんと・来場者数は45万人!!Σ(゚д゚lll) 郡山市の人口より多い②。驚きです。

さて、本日は郡山市富久山町の新築住宅A様邸が大工さんの工事が終わったので、社内の木工事完了検査をしてきました~~。
ビス間隔
ビス間隔2
木工事の完了検査でチェックをすることは、石膏ボードのビスの間隔や仕上げの丁寧さなどのチェックをします。 その中で、最後にチェックするのは、石膏ボードのビスの間隔には注意を払います。 石膏ボードのビス止めの感覚は、150mm(15cm)以内にしていないと、純耐力壁としてみなされません。 ですので、石膏ボードのビスの止め間隔はしっかりとチェックが必要です。 あとは・・・・・、時々大工さんがビスの止め忘れがあったりもしますからね~~。 だって、大工さんも人間ですからね~~(笑)
和室
和室の天井には、シナ合板を目透かしにして貼っていきます~~。 やはり、シナの目透かしはかっこいいですね~~。
和室も、ちょっとのこだわりをしていくだけで、オシャレ感やかっこよさは格段にUPします。 ん~~、やっぱりいいです②。仕上がりは、お楽しみにです。
最後に、昨日は仙台に一級施工管理の試験を受けに行ったついでに、娘のスケートをさせてきました。
スケート
スケート2
アイスリンク
仙台のスケート場は、通年やっているので私を送るついでに行ってきました。 久しぶりに滑るので、最初は恐る恐るでしたが、最後はスイスイだったようです。 フィギュアスケートを習っているのですが、早く熱海のスケート場がオープンして欲しいですね~~。 しかも、このリンクはあの羽入くんが練習していたリンクらしいです。 でも、羽入くんはいませんでした・・・・
カレー
カレー2
そして、テストの前に腹ごしらえです。 スケートリンクの隣に、ゴーゴーカレーなるものがあり、量がすごいこと②・゜・(ノД`)・゜・。 実は、これもB級グルメらしく、郡山で行けなかったB-1グランプリではなく、仙台でB級グルメを堪能してきました~~。

はて、さて、試験はと言うと・・・・
多分、一番早く会場から出てきたのは私かも・・・・・です。

来年こそは頑張ります(´・ω・`)。