ゲームで学ぶ!業務改善研修を行いました!

2024.02.29 (木)
広報 大原伸子
こんにちは、大原工務店 広報 大原です(*^^*)

先日うすい百貨店で開催中の「北海道物産展」に行ってきました。

お魚やお肉、スイーツなど、見ているだけでワクワクしてしまう魅惑のイベントですよね。
ちなみに私は札幌のご当地ラーメン「らーめん吉山商店」の焙煎ごまみそらーめんを食べました。
濃厚なみそとごまがとても好みでした!
社内研修しました【TOC研修】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さて、先日大原工務店では2日間にわたり、
社内研修を行いました。

スタッフ全員参加し、
ゲーム方式で学ぶ業務改善研修は今回が2回目。

日々の仕事の中にあるボトルネックを見つけ、
改善することで目標(ゴール)を
実現させるという事を学びました。


社内研修しました【TOC研修】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
2チームに分かれ、
それぞれが1つの会社経営をするという
一見難しそうな内容なのですが、
チームで意見を出し合い考えることで
どんどん良くなっていくのが実感できる、
あっという間の2日間でした。
社内研修しました【TOC研修】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ちなみに私のチームは営業の佐藤、
設計の大和田とマガオイル、
総務の高橋、広報の國井と私という
女性スタッフチームでした。

会社名は「マヂカルラブリー♡」。

写真は、次の期の経営をどう進めるか?
の作戦会議中です。
めちゃくちゃ本気です(笑)
社内研修しました【TOC研修】大原工務店|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
研修の日は郡山でも珍しく雪が降りました。

休憩時間、研修会場脇の川沿いに雪だるまをつくって営業の星が記念撮影♪
大分からいらした講師の方々も「雪だ~!」と楽しんでいました。

そんなこんなで沢山の学びがあった研修。
今後の家づくりをより良いものにするために、
さらにパワーアップしていきます!!
完成見学会を開催します!岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
3/23(土)24(日)お客様邸の完成見学会を開催します!

夫婦+こども2人が暮らす、カッコイイ箱の家。
生活感の出やすいサニタリールームを
洗面と脱衣で分けた間取りなど、
家づくりのアイデアがつまったお家です。

キッズスペースもあり、小さなお子さまも
女性スタッフが一緒に遊ばせていただきますので
ぜひご家族皆さまでお越しください(^^)/

詳しくは見学会ページをご覧ください♪
↓ ↓ ↓ ↓



これから福島へ帰ります!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さいごに。。
去年宮崎研修の際、福島へ帰る飛行機で撮った一枚です。

疲れていてこの後、爆睡しました(笑)