中間の気密検査を行いました。郡山市富久山町新築注文住宅 T様邸

2022.09.12 (月)
工務 飛澤
こんにちは。大原工務店 工務の飛澤です。

最近は、アップルジュースにはまっていて、かなり飲んでしまいます。

最初はオレンジジュースばかり飲んでいたのですが乗り換えました(笑)

さて、先日富久山町のT様邸では気密検査を行ったので紹介していきます。

気密検査の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、高気密住宅を造るために中間時と完成時の2回気密検査を行っています。

気密検査は、お家の隙間からどのくらい空気が入ってきているか調べる検査です。

中間検査時には、隙間からの空気を探して埋めたりする手直しが可能です。

写真は、断熱施工後なので気密シートを施工して検査が始まります。

気密検査の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

いよいよ気密検査が始まります。

気密検査では、写真のバズーカみたいな機械を使って測定していくんですよ~

意外とカッコいいですよね!

気密検査の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密処理の例でひとつ紹介します。

コンセントボックスの周りを気密テープで処理していきます。

気密処理はテープ処理やウレタン・シーリングで処理します。

これらを終えて先ほどの機械で中の空気を一気に出していきます。

気密検査の様子です。郡山市富久山町新築注文住宅T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そうすると~、、、

写真のように、どんどん膨らんでいくんですよ~

この時に、隙間がある個所はピューピューと音がなるので手直しをやっていきます!

手直しを終えて、測定していくと~

結果は基準値クリアで無事合格しました!

工事がどんどん進んで行くのでブログにて紹介していきます。

モデルハウス「ライフボックス」

~モデルハウスのご案内~

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの見学予約を受付しております。

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

会社での様子です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、会社での様子です。

星さんとのツーショットです~

ピースをするのは何か月ぶりかわからないくらいしてなかったので、ぎこちなさがありますね(笑)

うまくなれるよう頑張ります。