地縄張りを行いました。新築注文住宅 鏡石町 H様邸

2023.11.07 (火)
工務 飛澤
こんにちは。大原工務店 工務の飛澤です。

最近、暑さから解放され、涼しい。いや寒いくらいになりましたね~

気温の変化はいきなりですね(笑)

さて、これから工事が始まる、鏡石町のH様邸での、地鎮祭前の地縄張りをご紹介していきます。

地縄張りの様子です。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭が終わりましたが、H様邸の地鎮祭前の地縄張りを紹介していきます。

地縄張りとは、
建築予定地に、設計図面通りの配置で縄を張っていく作業になります。

まずは、図面をもとに基準点を出します。

写真では、基準点をだすために、境界からの離れを測っています。

地縄張りの様子です。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基準点が出し終えると、
そこから建物の長さを測りながら、どんどん進めていきます。

最後には、対角線を測り、配置が曲がっていないか確認します。

地縄張りの様子です。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全てに印を出し終えると、
続いて縄を張っていきます。

縄が緩まないよう、しっかり張って仕上げていきます~

地縄張りの様子です。鏡石町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後は、真ん中に木杭を打ち込みます。

こちらは、地鎮祭当日に笹をさせるための杭になります。

これで地縄張りが完了になります。

H様邸では、ここからどんどん進んでいきますので、随時ブログにて紹介していきます。

見学会を行います!田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

~イベント情報~
11/11(土)・12(日)に、田村市船引町の完成見学会を行います!

外観はシンプルに、内観はおしゃれに仕上げられています。

是非、見ていただけると、大原工務店のお家づくりを知っていただけると思います(^^)/

詳しくはコチラ→完成見学会のページ

矢祭町に行ってきました。

最後に、
福島県の一番茨城県に近い、矢祭町に行ってきました。

自然が好きな自分にとっては、すごくストレスフリーな場所になります。

自然が好きな方には、もってこいです!あと、アユが食べれます。

是非、行ってみてください。