上棟検査を行いました('◇')ゞ 郡山市小原田 新築注文住宅M様邸

2023.06.18 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、シルクドソレイユを見に行きました!

空中ブランコに、軟体人間、火を操る人、、、
たくさんの演目がありましたが、どれもドキドキハラハラで
本当に凄かったです( ゚Д゚)

皆さんもぜひ一度、見に行ってみてください♪

住宅センターさんに検査をしていただきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市小原田に新築注文住宅を建築中のM様邸にて、
上棟検査を行いました!!

上棟検査とは、瑕疵(かし)保険に必要な検査になっています(/・ω・)/

大原工務店では、自社の検査とは別に、
第三者機関である、「住宅センター」さんにも検査を依頼しています◎

項目ごとにしっかり確認していきます('◇')ゞ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さっそく、図面と照らし合わせながら、
間違いがないかを細かくチェックしていきます!!

万が一ここで間違いがあれば、当然やり直すようになります('◇')ゞ

ちなみに、ここでチェックしている項目は、
柱や梁、構造計算による筋交いの位置や、耐力壁の部分です。

構造部分を見ていきます!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

目視で確認したら、しかっり写真にとって
記録に残していきます。

上の写真は、火打ち梁と呼ばれる、
梁と梁をななめに留めている部分を撮影しているところです!(^^)!

これも、図面と同じ場所についているか一箇所づつ確認していきます。

中だけでなく、外側もしっかり見ていきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

内部の検査が終わったら、外部も確認していきます。

M様邸は無事上棟検査を終え、合格証が交付されました!(^^)!

まだまだ工事は続きますが、随時ブログを更新していきますので、
楽しみにしていて下さい!!!

郡山市大槻町でお施主様邸見学会を行います◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市大槻町でお施主様邸の完成見学会を行います(^^)/

CUBE型のシンプルモダンでお洒落な外観に、
広々としたLDK、要所要所に設けられた沢山の収納スペース、、、

ダイニングに接したちょっとしたフリースペースも、
学習用や、家事用、物置などの色々な使い方ができ
ライフスタイルに合わせて自由に変えられるのが魅力的です。

ぜひ見に来てください(^^♪!!!

見学会は完全予約制となります!
6/24(土)6/25(日)、両日ご案内可能です!★

ご連絡お待ちしております◎

詳しくはこちら↓

私の大好物を見つけました!♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日シルクドソレイユを見に東京へ遊びに行った際、
たまたま私の大好物を見つけて買ってしまいました♡

軽井沢の有名なパン屋さんで「SAWAMURA」というお店があるのですが、
まさかの新宿でたまたま発見!!!

ここにある信州味噌のラスクが信じられないほどおいしいんです!!!!

思いもよらぬ再会に感激して、ついついたくさん買っちゃいました♡

軽井沢か東京へ行った際はぜひ買ってみてください♪