上棟検査を行いました~。郡山市安積町 片流れの注文住宅 Y様邸です。

こんにちは、最近マスクに慣れたと思っても、やっぱり耳が痛くなる社長の大原です。

慣れが甘いのか??

それとも・・・・・・

顔がデカいのか??

いろいろありますが、耳が痛いのは嫌ですよね~~(>_<)

さて、郡山市安積町に大原工務店で片流れの注文住宅を建築中のY様邸では、上棟検査を行いました~~。

構造の金物の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、お家の骨組みを組み立ててから、耐力壁や柱や梁などの金物などがしっかりと施工されているのかをチェックするとても重要な検査なんですよ~~。

検査の前に、大工さんがしっかりと金物を取り付けて行きます。

写真は、大工さんが構造の金物を取り付けている所です。

柱の金物です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが、柱に取り付ける金物です。

柱につける金物にも、その柱にどれくらいの力が加わるかで使用する金物が変わってくるんですよ~~。

しかも!!止付ける金物や場所によって、取り付けるネジの長さも変わるんです(>_<)

写真のように、ネジの長さで色が違うので、取付たネジが解るようになっているんですよ~~。

ん~~~、たかがネジ一本ですがしっかりと考えられてますね~~(>_<)

金物の取付完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらは、金物を取り付けたところです。

基準の物を使っているのかをしっかりとチェックしていきます!!

金物もネジもバッチリ基準の物ですね~~。

上棟検査前の、社内チェックも終わったのでいよいよ上棟検査になります。

上棟検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

第三者機関の検査員の方が、大工さんと雑談です( ^^) _U~~

大原工務店では、配筋や上棟などの見えなくなる部分は自社のチェックに加えて、第三者機関の検査をしているんですよ~~。

見えなくなるのですが大事な部分なので、ダブルチェックが大事なんですよね~~。

しっかりと、チェック、チェックです(>_<)

注文住宅の上棟検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査員の方も、真剣にチェックをして行きます!!

検査の結果は・・・・・・

無事、合格でした~~。

これで、どんどん大工さんの工事が進んでいきますね~~。

Y様邸は、片流れで存在感のある住宅に仕上がります。

工事が進むのが楽しみですね~~( ^^) _U~~

郡山市大原工務店完成見学会「箱の家」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

10/3(土)10/4(日)の2日間で、完成見学会を開催いたします。

今回の完成邸は・・・・・・・

〇箱型のスタイリッシュな外観をベースに、L字型にすることにより彫の深さでスタイリッシュな外観が完成!!
〇玄関には広い土間部分を設けアイアンの階段を設置することで、吹き抜けと土間部分が一体化した空間を演出!!
〇外観をL型にすることで、LDKからの外と室内の一体感を実現!!また、各方向からの採光・通風を確保することで解放感のあるLDKが完成!!

などなど見どころが盛りだくさんの見学会になっております。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

詳しくは→こちらをご覧ください。

お菓子をいただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

先日、八山田で2世帯住宅を建てられるY様より、お菓子をいただきました~~。

美味しい最中でした~~。

スタッフみんなで美味しくいただきました( ^^) _U~~

Y様、ごちそうさまでした。