新築注文住宅C様邸基礎工事進んでます!郡山市開成

2020.05.15 (金)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

う~ん、最近虫が多くなりましたね~~

本格的に夏が来る!って感じがしますね!

いや~~、あっという間ですね(*´▽`*)


さて、現在郡山市開成で新築注文住宅建築中のC様邸では、基礎工事が進んでます。

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、根切り工事の様子です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、丁張検査が終わったC様邸では、基礎に砕石を敷きこんで、転圧を掛けていきます!

しっかりと、締め固まりましたら、次に捨てコンクリートの打設と、防湿シートの施工です。

捨てコンクリートは、基礎の位置だしをするのに使うコンクリートなんです~~

基礎をきれいに仕上げるために、とっても大事な工程となってます!

そして、


大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、配筋工事へと進みます。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

防湿シートを敷いていくとこんな感じです~~

こちらも、重要な工程です。

べた基礎の下から、湿気が上がってきてもシャットアウトしてくれるんです~~

木造住宅にとって、湿気は敵ですからね・・・


大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、防湿シートの被り厚の確認です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

重ね幅もしっかり確認です。

う~ん、しっかり200mm以上取れてますね(*´▽`*)


さすが、基礎屋さんです!!

大原工務店で新築注文住宅建築中C様邸、配筋工事が進みます。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、配筋工事の工程へ進んでいきます。

基礎の上にたくさん置いてある棒のようなものを使っていくんです。

配筋は、基礎コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう部分ですので、しっかりチェックが大事なんです~~

C様はシンプルで重厚感のある寄棟屋根のお家に仕上がる予定です!!

引き続き、工事状況をブログにて紹介していきます(*´▽`*)

ご案内です。

大原工務店のモデルハウス ライフボックスがオープンします。郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

とてもカッコいいです。

カッコいいお家に住みたい方と、そうでない方必見です!!


モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。




詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、

NEW眼鏡です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

新山が眼鏡デビューしました。

そして、私は眼鏡先輩となりました。

記念撮影です。


次は、ゼブラ柄の眼鏡でも買おうかな~~