外壁施工で、最後に行われる大事な施工とは!?郡山市大槻町 新築注文住宅S様邸

2022.11.11 (金)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近、知ったんです。

ケンタッキーの創業者である、サンダースさんは、もともとはガソリンスタンドで企業したそうです。
スタンドの中に、カフェを作ったそうで、そこで人気だったメニューがチキンだった。

という歴史があり、興味津々で、最近いろいろ調べてるんです~~


さて、現在郡山市大槻町で新築注文住宅建築中の、S様邸では、外壁工事が進んでます!

足場シートがいい感じです。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん、大原工務店の足場マークがいい感じに目立ってますね~~

シートの内部では、外壁施工が進んでます!

外壁材を張る工程が終わり、今はシーリング処理を行っていきます!!

シーリング処理とは・・・

外壁と外壁の隙間を養生していきます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

サイディングの継ぎ目に、防水の為に合成ゴムのペーストを充填していくんです~~

ちなみに!!

シーリングと聞くと、天井についている、照明器具を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

私は、最初ず~~~っと、そう思ってました(笑)

建築でのシーリングは、気密や水密を得るためと、断熱効果を得るためにふさぐ!ときに使用する言葉らしいです~~~
う~ん、同じ言葉でもいろいろ意味があって、奥が深いですね(´▽`)

写真のように、施工する部分にマスキングテープを貼って養生していきます。

外壁と外壁の隙間を養生していきます。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

マスキングで養生することによって、シーリング材がほかの部分についてしまったり、仕上がりが汚くなってしまうので、しっかり養生して、職人さんが実際に施工していきます!!

S様邸の外壁施工は大詰めとなってます(´▽`)

今回、S様は旭トステムさんのアーバンストライプ、カーサブラックをチョイスいただいてます!!

めちゃくちゃかっこよく仕上がる予定です!!

足場が外れるのが待ち遠しいですね♪

イベントのご案内です。

見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会を行います!!

11/12(土曜)、11/13(日曜)に開催します(´▽`)

大原工務店の家づくりの想い、こだわりが詰まっているので、これから家づくりを始めようか迷っている方、迷っていない方必見!!

デザイン住宅のようなカッコいいお家が見たい方は、是非お越しください♪

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、


上棟したH様邸で、記念撮影です!郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日上棟したH様邸でパシャリ~~~

う~ん、やっぱり上棟は感動しますよね!

今まで、何もなかったところに、お家ができちゃうんですから!!

H様と、一緒に土地を探して、この土地あたりをうろうろしたのを昨日のことのように覚えてます(笑)

これからも、一生懸命頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!!!!!