基礎工事前の先行外構工事とは!?!?郡山市小原田 M様邸新築注文住宅

2023.04.21 (金)
営業 星
こんにちは 

いよいよ、スーツがきつくなってきた 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

そろそろ半そでの時期がくるので、ダイエットを頑張らないとですね!!

体を動かすことと、食事管理頑張ります!!!!

さて、郡山市小原田のM様邸新築工事の、先行外構工事を行いました!

IMG_46042-e1682074702268

先行外構工事とは!?

お家が完成した後に、外構工事でブロックを積むと、重機が入れなかったり、手作業になってしまいます。

そうなると、手間賃が多くかかってしまったりするんです・・・

なるべく、手間賃は少ないほうがいいですよね!!!!

事前にわかっている現場であれば、基礎工事前に行っちゃうんです~~

先行外構の丁張を行っていきます。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは!!!

丁張(ちょうはり)です。

事前に寸法や、高さを測っていくんです。

図面通りであれば、根切りと砕石、コンクリートを打設へ進んでいきます~

ベースコンクリートを使用していきます。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらのように、根切り後、砕石を敷き込み、転圧をして、木材でブロックのベースとなる枠を組んでコンクリートを流していきます!

駐車場となる部分は、土を鋤取り、現在の地盤面より下げてくるため、かなりの高低差があります。

コンクリートを打設する前に、受けとなる鉄筋を刺して、ベースコンクリートを打ちます。

ベースコンクリート打設後の様子です。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、ベースのコンクリートを流し込んでいくと、こんな感じです!

この作業を行うことにより、ブロックを積んだ際にきれいに仕上がるんです~~

M様邸は、かっこいいキューブ型の新築注文住宅に仕上がる予定です(´▽`)

工事がとっても楽しみなので、随時ブログにて更新していきます!!!!

イベントのご案内です!

完成見学会を開催します!須賀川市岩渕| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、4月22日(土)、4月23日(日)で見学会を行います!!

今回は、実際に大原工務店で建てていただいた方のお家す!

黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけるイベントになってます!!

こちら→イベントのページ

最後に、

星家大集合です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

星家大集合の写真です!!

生まれたばかりと思っていた姪っ子がしゃべって、ご飯を食べる姿を見て驚愕でした。

本当に、よその子とゴーヤは育つのが早いですね~

そして、玄関に10人ぐらいいると面白いですね(笑)