地縄張りを行いました!!郡山市田村町 O様邸

2023.04.21 (金)
工務 鈴木

こんにちは!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、チャーハンに使う米の硬さを研究しています!!

最近の研究では、炊飯器のメモリから3㎜くらい水を減らして炊くと
程よい硬さになってパラパラのチャーハンになります☆

ぜひ、パラパラのチャーハンが好きだ!!という方は是非お試しください!!

さて、先日郡山市O様邸で地縄張りを行いましたので紹介していきます!

地縄張りをしている様子 郡山市大槻 O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、縄を張る前に下準備をします!

初めての現場での作業だったので、工務部の大先輩の飛澤に教えて貰いながら地縄張りを行いました!

地縄張りとは設計図に基づきお家が建つ位置出しをすることだよ~と教わりました!

基準となる1点を打ったらスケールで寸法を出し、ポイントをマークしていきます!

玄関部分や袖壁部分の凹んだ箇所もマーク出来たら下準備は完了です!!

寸法も、バッチリ合っていたので安心しました!

地縄張りをしている様子 郡山市大槻 O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

下準備が終わった後は、打ったピンに縄をかけていきます!

この時に、縄を強く引っ張ることで縄が緩んだり風で飛ばないようにしているそうです!!

ピンをトンカチで打ったのですが慣れておらず、何度か指を打ってしまいました(;''∀'')

トンカチの使い方もだんだん上手くなれるよう頑張ります(笑)

杭を打っている様子 郡山市大槻 O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地縄張りが終わり、最後に杭を打っていきます!!

これは、地鎮祭で笹を立てるための支えになるから真っすぐ打つんだよ~と教えて貰いました!

思い切り振りかぶってみたのですが、全然当たらなっかったので、こじまりとしたフォームで
真っすぐに打たせて頂きました(笑)

地縄張りが出来ました!郡山市大槻 O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、こちらが地縄張りの完成写真です!!

地縄張りをすると、お家が建つ時のイメージがしやすくなりますね!

この縄の上に家が建っていくだなあ~と想像してたらなんだか感動してしまいました(*´ω`*)

O様邸がどんどん出来上がっていくのが楽しみですね♪

これからも、ブログにて紹介していきますので是非見て頂けたら嬉しいです!

須賀川市完成見学会。4/22,23| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

大原工務店では、4月22日(土)、4月23日(日)で完成見学会を行います!!

シンプルなデザインでカッコいいキューブ型のお家になっております!(^^)!

お家の中もおしゃれなデザインで、大原工務店がどのような家づくりをしているか知っていただけるイベントとなってお
ります!
詳しくはこちら→見学会のページ

まねきの湯に行きました!郡山市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、郡山市にある「まねきの湯」に行ってきました!!

何も聞かされず友人に誘われて、「ロウリュ」という体感100℃のサウナに入ったのですがあまりの暑さに
意識がもうろうとしてしまいました(;^ω^)

そのあとは、ゆっくり温泉に入ってくつろいだので大満足でした!

「ロウリュ」に入ってみたい方は、是非まねきの湯に行ってみてください!!