地鎮祭おめでとうございます!!郡山市安積町 新築注文住宅K様邸

2023.10.27 (金)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

お久しぶりです!!

数か月ぶりにブログを書きます(´▽`)

これから、たくさん書いていきますね~~~

さて、これから新築注文住宅建築予定の、郡山市安積町のK様邸では、地鎮祭を執り行いました!

地鎮祭のスタートは、お祓いからです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、地鎮祭ってなに???????

っていうと、新築住宅の工事前に、土地の神様を祭り、工事の安全と施主様の幸せをお祈りする祭事のことを言うんです~~

まずは、祭壇や玉串、お施主様のお祓いをしていきます~~

そして~~~

四方清め払いを行います。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

四方清め払いを行います!

建築する建物の四つ角を清めていきます。

この儀式により、K様の敷地にすべての幸いが無くなるように、祈願するという意味があるんです(´▽`)

バッチリですね~~

鍬入れの儀を行います。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、鍬入れの儀(くわいれのぎ)です。

K様に、鍬を使っていただき、土を耕す動作をしてもらうんです~~

えい!えい!!えい!!!

と、声に出していただき、崩してもらいます~~~

大原工務店側でも、鍬を入れていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店側でも、鍬入れを行っていくんです(´▽`)

こちらは、工務の飛澤(とびー)が鍬入れをしている様子です。

う~ん、男前ですね~~

玉串法典を行っていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


続いて、玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。

神主様、施主様、我々施工者の参列者全員が行っていきます!

玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があるんです~~

2礼、2拍手、1礼をしていただきます!!

奥様の玉串奉天の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

玉串奉天だけでなく、鍬入れの儀なども、神主様からその都度教えていただけるので安心です~~

地鎮祭の最後は、お神酒をもって乾杯です。K様邸は、無事に地鎮祭が執り行われました!

おめでとうございます!!!!

これから、新築工事がスタートしましたら日々ブログにて紹介していきます(´▽`)

イベントのご案内です!!!!

完成見学会を開催します!田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完成見学会を行います!!

実際に大原工務店で新築注文住宅を建ててくださった方のお家です(´▽`)

黒いL字型のお家です。

完成してからお引渡しまでのわずかな時間でのイベントです。

予約募集しておりますので、まずはこちらをご覧ください~~~~


最後に、

パワフルな営業、佐藤美有紀です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見てください!!

とってもパワフルな営業の佐藤です(笑)

大原工務店の事務所前がさっぱりしたので、ぜひ見に来てくださいね~~~