べた基礎のアンカー検査を行いました。 田村市船引町 平屋の箱の家 新築住宅です。

こんにちは、先日鏡を見たら下っ腹が出ている( ゚Д゚)

本格的にダイエットだと思った社長の大原です。

でも・・・・・・・

食欲の秋だし・・・・・

ダイエット頑張ります!!

さて、田村市船引町に大原工務店で箱の家の平屋を建築中のK様邸では、べた基礎の最終段階、アンカー検査を行いました~~。

べた基礎のアンカー検査です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、べた基礎のアンカーボルトを設置した所の写真です。

アンカーボルトとは、コンクリートのべた基礎と土台をしっかりと固定するための金物なんですよ~~。

ですので、アンカーボルトは、とても重要な金物なんです。

さぁ、コンクリートの埋まってしまう前にしっかりとチェックチェックです!!

アンカーボルトのチェックです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

一つ一つ、図面通りにアンカーボルトが入っているのかをチェックしていきます!!

チェックするときのポイントは、柱の位置からアンカーボルトが離れているか、本数はしっかりと入っているか、埋め込み深さは取れているかなどを見ていくんです( `ー´)ノ

アンカーボルトはばっちりでした~~。

ホールダウン金物のチェックです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、次はホールダウン金物のチェックです!!

ホールダウン金物とは、地震でお家が揺れたときに柱が抜けないように引っ張る金物なんですよ~~。

太さも太く、ごつい金物なんです!!

こちらも、位置と本数、埋め込み深さをチェックしていきます。

ホールダウン金物もばっちりですね~~。

基礎やさん流石ですぅぅぅぅぅ!(^^)!

べた基礎の立ち上がりのチェックです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、べた基礎の立ち上がりのための型枠をチェックして完了になるんです~~~~。

型枠もバッチリでした~~。

さぁ、チェックも終わったので、後はコンクリートを打設すればべた基礎の完成になります ^^) _旦~~

K様邸は、カッコいい平屋の箱の家になります~~。

工事が進むのが楽しみですぅぅぅ!(^^)!

大原工務店モデルハウス「箱の家」【郡山市大槻町】

完成見学会のご案内です。

10/23(土)、10/24(日)で完成見学会を開催いたします。

ニューモデルハウスの見どころは・・・・・・

〇箱型を変形させてL型にすることで、箱型がさらにスタイリッシュな外観に!!
〇外壁にはガルバリウム鋼板をチョイスすることで、クールな雰囲気!!
〇外観がL型になることで、間取りもL型になり、各方向からの日当たりと風通しが実現!!
〇リビングに吹き抜けを配置することで、間取りの一体感と開放感が!!

3か月の限定公開となりますので、ご興味のある方は是非ご来場くださいね~~。

詳しくは→ニューモデルハウスをご覧ください。

居酒屋に行ってきました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

先日、息子の圭太郎がアルバイトしている居酒屋さんに、家族で行ってきました~。

親ばかながら、息子が頑張っているのはうれしいですよね~~!(^^)!

写真は、娘の寧々とのツーショットですwwwwwww