配筋検査を受けました!鏡石町 新築注文住宅 K様邸です。

2022.02.18 (金)
営業 佐藤

こんにちは!

最近ぶどうジュースにハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。

ぶどうジュースはやっぱりトロピカーナですよねぇ(^^)♪

オススメのぶどうジュースがあったら教えてくださ~い(笑)

さて、現在鏡石町で新築注文住宅を建築中のK様邸で、配筋検査を受けました!

住宅センターさんに検査していただきます!鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです(^^)/

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、とっても大事な部分なんです。

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています!!

底板の配筋ピッチの確認です。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、基礎のスラブ配筋のピッチチェックです!

しっかり図面通りに配筋されていました~~

さすが、基礎屋さんです(^^)/

写真を撮って記録に残しています。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんにもチェックをしていただきます!

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうので、写真に撮って記録しています。

これで、後から確認したいときに見れますよねぇ~

立ち上がりの高さをチェックしています。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは基礎の立ち上がりの配筋のチェックです!

こちらもバッチリ図面通りに配筋されていました♪

そして・・・とてつもなく厳しいチェックが終わりました。

結果は・・・無事合格でした!!!

これでスラブコンクリートの打設工事へと進んでいきます!

日々ブログにて工事状況を更新していきますので、お楽しみに(^^)♪

見学会行います。郡山市安積町

大原工務店では、2月19日(土)20日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

先日四六時中に行ってきました~| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日四六時中にご飯を食べに行ってきました~

辛子明太子といかと海老のわっぱ飯!

最後はお茶漬けにしていただきました~~~

めちゃめちゃ美味しかったです♪