家づくり中で大事な上棟検査とは?郡山市安積町 新築注文住宅 O様邸です。

2022.04.03 (日)
営業 佐藤

こんにちは。

朝からくしゃみが止まらない、大原工務店 新人営業の佐藤です。

今まで経験がなかったのですが、ついに花粉症になってしまったんですかねぇ~・・・

良い対策方法があったら是非教えてくださ~~~い( ノД`)

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のO様邸では、上棟検査を行いました!

住宅センターさんにチェックをお願いします。郡山市安積町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず上棟検査とは、上棟した後に行われる検査のことで瑕疵(かし)保険の1つです。

お家が完成すると見えなくなってしまう柱や梁等の主要構造部・耐力壁などの施工や金物などがしっかり施工されているか検査します!!

もちろん自社チェックを行っていますが、見落としがないように第三者機関にも検査いただきます!

今回も住宅センターさんに検査をお願いしました~~~

ホールダウン金物等の確認します。郡山市安積町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、実際に検査してもらっている様子になります。

ホールダウン金物がしっかりと配置されているかを指さし確認しています(^^)/

提出している図面と現場の施工があっているかどうかを図面を見ながら1つ1つチェックしていただきます。

検査に不備があると工事が進められなくなっちゃうんです~( ゚Д゚)

写真を撮って記録します。郡山市安積町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査はこのように検査員の方が写真を撮りながら行います!

お家が完成してしまうと見えなくなってしまう所も、後で確認できるように撮影しておくのが大事なんです~

抜け目なくチェックしていただいております(^^)/

口頭でチェック事項を確認していきます。郡山市安積町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に検査項目を質疑応答、目視確認の形式で検査用紙にまとめてもらいます。

上棟の時点で見えなくなってしまう部分も少なからずあるので、そのような場所は質疑応答になるんです。

検査の結果は・・・?

無事、合格でした!

O様邸は、これから木工事がどんどん進んでいきます!

今から完成が楽しみです♪

郡山市大原工務店「はじめての家づくり教室」2022年4月9日(土)開催| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、4/9(土)に「はじめての家づくり教室」を行います。

家づくりの不安や、何から始めたらいいんだろう?
お金や性能についての質問にも、しっかりお答えします!

会場内ではキッズスペースもご用意しておりますので、お子様と一緒にぜひご参加ください♪

参加は無料で、予約制となっております。
お気軽にお問い合わせください♩

詳しくはこちら→はじめての家づくり教室

あさひやさんに行ってきました~| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日須賀川のあさひやさんに行ってきました~

2種類のチャーシューと、煮卵がたまらなく美味しかったです~

あっさりめのラーメンがお好みの方には絶対ヒットすると思います!!!

是非行ってみて下さ~い!