地盤改良工事が始まりました('◇')ゞ 郡山市新築注文住宅 F様邸

2022.04.02 (土)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近会社の窓際の梅が少しづつ開花してきました(*^^*)

春が近づいている証拠ですね~

桜が咲くのが待ち遠しいです♡

青いリボンが目印です!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、郡山市の新築注文住宅F様邸では
地盤改良工事が行われました(/・ω・)/

そもそも地盤改良工事とは、
お家をたてる前に、現状の地盤の状態でお家を建てられるかを調査し、
その結果、地盤の状態が良くないと判断された場合、行う工事の事です。

上の写真は、調査結果と図面を照らし合わせ、
杭を打つ場所に青いリボンの目印が付けられている状態です!

セメントが入っています!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回、F様邸はいくつかある改良工事の中でも
「柱状改良工事」というものを行っていきます!

柱状改良とは、名前の通り、
地中にコンクリートの柱(以下"杭")を等間隔に立てて地盤を支える工事の事です(/・ω・)/

さっそく目印に合わせて地中に杭を打っていくのですが、
まずは上の写真にある大量のセメントをミキサー車で液体状にしていきます◎

穴をあけていきます(; ・`д・´)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上の写真は杭を打っている所です!!

まずは既定の深さまでドリルで直径50㎝の穴を掘っていきます(/・ω・)/

そして、ドリルの先端から注入されるセメントミルクと
土を混ぜながらドリルを抜いていきます。

それが完全に固まることによって地中にコンクリートの柱が出来るようになっているんです!

杭を打ち終わった状態がこちらです!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは杭を打ち終わった後の写真です('◇')ゞ

これを図面の通り、必要な箇所と必要な本数打ったら工事は終了です◎

F様邸も無事、改良工事を終えていよいよ着工となります!★

随時ブログも更新していくので、楽しみにしていてください(*^^*)
はじめての家づくり教室★が開催されます(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

『はじめての家づくり教室』を開催します(^^)/

家づくり教室は「先着4組様限定」の完全予約制となります。

4/9(土)でご案内可能です★

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

「肉寿司」行ってきました~♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山駅前の肉寿司屋さんに行ってきました(*^^*)♡

店内もキレイでメインの「肉寿司」もとっても美味しかったです~

気になる方はぜひ行って見てください★