地鎮祭の準備に必要なものとは??郡山市鶴見坦 新築注文住宅 I様邸です。

2022.12.05 (月)
営業 佐藤

こんにちは。

最近男梅のグミにハマっている、大原工務店 営業の佐藤です。

固めの噛み心地で、ブログを書いている今も食べちゃってます(笑)

こうやって太っていくんでしょうね・・・( ゚Д゚)汗

さて、現在郡山市鶴見坦で新築注文住宅を建築予定のI様邸では、地鎮祭の準備を行いました!!

境界からの離れを測ります。郡山市鶴見坦I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭を行う為にまず、地縄という建物の位置出しを行います!!

地縄を張るために、まず境界からの距離を測っていきます!!

ここでの距離が間違えていると全てやり直しになってしまうので、気を付けて位置出しをしていきます(^^)/

大矩を出して寸法が合っているか確認します。郡山市鶴見坦I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは大矩(おおがね)を測っているところの写真です!

大矩とは建築用語で、直角を出すことを読んでいます(^^)/

ピタゴラスの定理を利用して、5:4:3の寸法比較で出すんです~

これは現場に行く前に、前もって事務所で計算していくんですよ~

玄関部分等の細かい部分も出します。郡山市鶴見坦I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大枠が出たら次は細かい部分です!

こちらの写真は玄関ドアのところの寸法を出しているところです(^^)/

玄関部分や袖壁部分の凹んだ部分や出っ張っているところもしっかり出していきます!

真ん中に笹を支える為の木杭を打ちます。郡山市鶴見坦I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にお家の中心に2M四方で木杭を打っていきます!

これは地鎮祭当日に笹を立てるための支えになります!!

これで地縄張りがバッチリ完了しました(^^)/

I様邸がどんなお家になるのか・・・

今からワクワクが止まりません♪

モデルハウス お譲りします!!

モデルハウスをお譲りすることになりました!

実際に、大原工務店が今仕様で作ったお家です!!

・超高性能サッシ
・ガルバの外壁
・吹き抜け
・床下エアコン

見どころ満載です!!

今週末10日、11日は予約無しでご見学いただけます。

現地でお待ちしておりますので、お気軽にお越しください♪

詳しくはこちら!→モデルハウス販売のページ

宮崎空港の温水さんと写真撮影しました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、宮崎研修の思い出写真第三段!!!

宮崎空港にいる、温水さんと写真撮影をしました~~~♪

去年も同じ構図で撮ったので毎年恒例になりそうです(笑)