地鎮祭の準備をしました!郡山市安積町 新築注文住宅 K様邸です。

2023.10.13 (金)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

最近寒くなってめっきり秋っぽくなりましたねぇ~

今年は食欲の秋ではなく、いろんなところに出かけて色々な景色を見るような「行楽の秋」にしたいな~と思っております(^^)/

皆さんはなにの秋にする予定ですか~~~?( ˘ω˘ )

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築予定のK様邸で地鎮祭の準備を行いました!

地縄張りを行いました。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地縄張りとは、建築予定場所に縄を張り、設計図面通りに建物の配置を決めていく作業の事をいいます(^^)/

現地に行く前に図面に必要な寸法を入力してからいきます!!

写真は工務の飛澤が図面を見ながら位置を確認しているところです!

寸法を確認しながら縄を張っていきます。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基準点を出したらそこからどんどん点を出して行きます!

スケールで測り、ペグと呼ばれるピンで縄を張っていきます。

建物の各角を出したら対角を測り、それぞれの寸法の微調整を行いながらお家の形を出して行くんですよ~~~

真ん中に杭を打ちます。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

縄を張り終わったら、真ん中に木杭を打っていきます!

これは当日に笹を支えるための杭となります(^^)/

写真は工務の鈴木が頑張って杭を打っているところになります!

完成です。郡山市安積町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが完成写真になります!!

地縄を張るとこの場所にお家が建つんだな~とイメージしやすくなりますよね~~~

この縄の上に家が建っていくと思うとワクワクしますよね!

K様邸は準備がバッチリ出来ましたので、どんどん進んでいくのが楽しみです( ˘ω˘ )

これからも随時ブログでご紹介していきますのでお楽しみに♪

5年目の家見学会を行います。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

イベントのご案内です♪

大原工務店で施工したお家の「5年目の家」見学会を開催します!

5年たったお家のリアルぜひご覧ください!!!

託児スタッフが常駐しているので、お子様連れでも安心してご来場ください!(^^)/

詳しくはこちら→見学会のページ

H様のお誕生日お祝いをしました~~~。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日お誕生日を迎えたH様のお誕生日をお祝いしました~~~

偶然誕生日の日にお打ち合わせがあったのでサプライズでお祝いさせていただきました♪

すごく喜んでいただけて、こちらも嬉しくなりました~~

H様、これからもよろしくお願いいたします♪