丁張検査行いました。 新築注文住宅 郡山市片平町 O様邸です。

2021.03.13 (土)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

コンビニの果汁100%ジュースシリーズにハマっています!

果汁100%ってだけで体に良さそうですよね。

初めてパイナップルを飲んだのですが酸っぱくてTheビタミンって感じでした(^^)/

さて、郡山市片平町にて新築注文住宅を建設中のO様邸では丁張検査を行いました。

丁張検査行いました。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張とは、お家を建てる範囲の四方を木材で囲い、その土地に示すことです。

その丁張が図面通りに囲われているか検査をしていきます。

これが間違っていると最悪、取り壊しなんてことも後々出てくるので2人で行い、ダブルチェックを徹底しています!

丁張の広さを測っていきます。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、丁張で示した広さを測っていきます。

土地の形に応じて丁張を行うため、もちろん四方全て測ります!

バッチリ図面と整合が取れました(^^)/

建物の基準を出します。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張の際に木材と木材の間に糸を張って位置や高さの基準を出します。

これも図ってみるとしっかり図面通りでした(^^)/

建物の配置にも大きく関わってくるのでやはりチェックが大切なわけですね!

レーザーレベルで高さを測ります。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

レーザーレベルという機械を使って丁張の高さを測っていきます。

レーザーで水平を出して高さを出すのです!

検査項目すべてクリアでした(^^)/

これからどんどん基礎工事が始まっていきます。

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

パイナップルジュース酸っぱいです。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に酸っぱいパイナップルジュースです。

飲んだ後なので酸っぱい時の顔をしています。笑

体調を崩しやすい季節なので皆さんもビタミンCを摂取して乗り越えましょう(^^)/