上棟検査行いました。 新築注文住宅 郡山市東原 F様邸です。

2021.05.24 (月)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、久しぶりに電車に乗りました。

あの絶妙な揺れ具合が眠気をそそりますよね!笑

景色も楽しめるので、たまに乗ると良いものだなと思いました(^^)/

さて、郡山市東原にて新築注文住宅を建設中のF様邸では上棟検査を行いました。

上棟検査行いました。郡山市東原|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、、、

上棟した後に行われる検査のことで瑕疵(かし)保険の1つです。

お家が完成すると見えなくなってしまう柱や梁等の主要構造部・耐力壁などの施工や金物などがしっかり施工されているか検査します。

もちろん自社チェックを行っていますが、見落としがないように第三者機関にも検査いただくのです!

今回も住宅センターさんに検査依頼しました(^^)/

検査の様子です。郡山市東原|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これは実際に検査してもらっている様子になります。

提出している図面と現場の施工があっているかどうかを図面を見ながら1つ1つチェックしていただきます。

検査に不備があると工事が進められなくなってしまうのです(>_<)

写真を撮りながら検査します。郡山市東原|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査はこのように検査員の方が写真を撮りながら行います。

お家が完成してしまうと見えなくなってしまう所も後で確認できるように撮影しておくそうです。

抜け目なくチェックしていただくため、ドキドキしますね~(>_<)

質疑応答の検査です。郡山市東原|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に検査項目を質疑応答、目視確認の形式で検査用紙にまとめてもらいます。

上棟の時点で見えなくなってしまう部分も少なからずあるのでそのような場所は質疑応答になるんです。

検査の結果は、、、

無事に合格でした!これから木工事がどんどん進んでいきます!

木工事の様子も随時アップしていきますね~(^^)/

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓

ポテトこっそり食べました。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に同じく営業の星のデスクにマクドナルドのポテトが置いてありました。

こっそりバレない程度に美味しくいただきました(^^)/笑

塩加減が絶妙で美味しかったです(^^♪