モデルハウスの新築工事進んでます。郡山市安積町 

2017.11.09 (木)
営業 星
こんにちは
住宅事業部CS課 新人の星です。

3連休あっという間でしたね~~

私は、社長とちょっぴり紅葉を楽しんできました(●^o^●)
(本当は、車で山道を走っただけです(笑))

皆様はどこかにお出かけしましたか~~??


さて、今回は、現在工事中の現場の進み具合を、工務に教わった事をもとに書きたいと思います。
基礎工事の前に、根切り工事をします。郡山市神明下|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
現在郡山市安積町で建築中のモデルハウスの基礎工事がどんどん進んでおります!

コチラは、根切り工事といって、基礎コンクリートを作る前に、土を掘る工事の事です。

工務がここで大切なのは、掘る深さと大きさが、設計通りに合っているかということがポイントとの事でした。
基礎工事 防腐シート施工 郡山市神明下|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、根切りが終わると・・・
コチラのように、シートを張ります。

雨から土を守るためにやってるのかな~~?? と思っていたら・・・

聞いてみると、コチラは防湿シートという名前で、ちゃんとした工事の一つで

地面から湿気が床下部分に入らないようにする役割があるとのことです。

そして、配筋配筋の施工に入り、これからベースとなる生コンクリートを打っていきます。

ちなみに、基礎配筋は、建物の基礎部分を構成する鉄筋を配置する施工のことです。
基礎工事 配筋施工 郡山市神明下|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
よくわからなかったので、簡単に教えてもらったのですが、

「土台となる骨組みってことだよ。 どの工事も大切だけれども、建物の耐久性に直接影響するから、この工事はとっっっっっても大事なんだよ。」

ということでしたφ(..)メモメモ

ちなみに、大原工務店では、コチラの配筋検査を、住宅センターの検査員にチェックしてもらっています。
品質自己を防ぐために、第三者機関に依頼しているそうです! 検査が終わると、コンクリートの打設に入り、どんどん工事が進んでいくので、楽しみです\(◎o◎)/! またブログで紹介していくので、日々チェックしてください~~(^^)
ちなみに!

当社で新しいイベントを開催することになりました(^o^)/

その名も「夜の見学会」です。

明るい時間帯ではわからない、間接照明、ダウンライトの効果、上手な照明計画等が見ることができます!!

気になる方は是非コチラ
↓↓↓↓↓
夜の見学会
クリスパマハルのカレーとナンです。郡山市桑野|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

先日お昼に社長とインドカレーを食べに行きました(^_^)v

ランチタイムに行くのは初めてだったので、衝撃が走りました。

なんと・・・・

「ナンおかわり無料」

貧乏性の私は、10枚ぐらい食べてやる!って、思いながら2枚目をおかわりしたんですが、お腹いっぱいでダメでした(笑)

いや~~私カレーが大好きで、インドカレーは特に好きなので、また行きたいです!毎日行きたい!