不動産の調査してきました。田村郡三春町

2017.11.10 (金)
営業 星
こんにちは

住宅事業部CS課 新人の星です。

インフルエンザの予防接収シーズンですね~~
インフルエンザにかからないように手洗いうがいを心掛けて生活します!!!
接道道路の状況を調査します。田村郡三春町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さて、今日は田村郡三春町にある不動産の調査をしてきました~~

新築注文住宅を建てる前の土地でも役所調査をしますが、中古住宅や建売住宅の売買をする際にも役所調査をします。

・用途地域はどうなっているか??
・防火の指定はあるのかどうか??
・水道管は何mm管が入っているのか??
・接道道路状況はどうなっているのか??
等調べていきます。

今回は、道路の部分で、役所で調べてきた事を書きたいと思います。
道路の調査をしてきました。1項3号道路です。田村郡三春町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
現地写真は、コチラです。

 道路と聞くと、アスファルトやコンクリートなどのイメージがありましたが、現地で実際に見てみると、イメージが違いました。

役所で調べてみると、コチラの道路は、1項3号道路ということがわかりました。

役所の方に教わったのですが、1項3号道路は 「既存道路」といって、建築基準法ができる前からあった幅が4m以上のある道路ということです。

建築基準法は、昭和25年にできた法律なので、かなり昔からある道路ってことですねφ(..)メモメモ
三春町役場前にいる星です。田村郡三春町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
役所調査をすると、初めて聞くような建築用語などがでてくるので、まだまだこれからも勉強、勉強!

新築注文住宅を建てたいけど、本当に今の土地に建てられるのだろうか?

その他にも、お困りごとがある際に、すぐに対応できるように、これからも勉強頑張ります(@_@)

写真は、三春町役場前です。
最近三春町に出没する率が高くなっています(笑)
夜の照明の雰囲気が見れます。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

今月の15日,16日,17日に、夜の見学会を開催することになりました!

お仕事の都合でなかなか見ることができなかったという方、

いままでの、新築住宅の見学会では体験できなかった夜の照明の雰囲気など見たい方

今回のイベントが見れるチャンスです!

気になる方はコチラ
↓↓↓↓↓
夜の見学会