地鎮祭を行いました!!郡山市大槻町 新築注文住宅 O様邸

2021.09.11 (土)
設計 マガオイル

こんにちは!!

大原工務店 設計部のマガオイルです(^^♪

最近一段と寒くなりましたね、、
寒がりの私はさっそく暖房をつけました。(・・;)

気温差で体調を崩さないよう気をつけたいですね!

まずはお清めです!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日は郡山市大槻町で「地鎮祭」が行われました◎

地鎮祭とは、建物を建てる際に工事の安全と無事完成をお祈りする儀式のことです。

また、「鎮」という漢字が「しずめる」「落ち着かせる」という意味を持つ通り、
これから工事を始め建物を建てることを土地の神様に承諾してもらう意味も持ちます。

上の写真は、「修祓の儀(しゅばつのぎ)」と言い、お祓いを行っている所です(^^)/

安全祈願を行っています◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お祓いを行った後は、祭壇に神様をお迎えし
「祝詞奏上(のりとそうじょう)」を行っていきます。

この儀では、工事が無事に行われるよう神主さんが安全祈願をして下さいます!
祝詞を読み上げている間、参列者は頭を下げ祈願します(*^^*)

その後「四方祓い」で土地の四隅を清めていきます!

「エイッエイッエイッ!」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして!お待ちかねのメインイベント!!

「鍬入れの儀」です(/・ω・)/

こちらの儀では、「エイッ!エイッ!エイッ!」と三回掛け声をかけながら、
お施主様、大原工務店の順で、盛砂に鋤(くわ)を入れていきます。

O様!バッチリきまっていました★!!

双子ちゃんも上手にできました!(*'▽')|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」を行います。
一人づつ玉串を祭壇にお供えし、二礼二拍手一礼をします!

双子ちゃん達もとっても上手にできていました( *´艸`)♡

最後に、「神酒拝戴(しんしゅはいたい)」です。
神主さんの音頭と共に乾杯します(^^♪

これらすべてで地鎮祭が終了になります!

記念撮影パシャリ★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

無事、地鎮祭を終え、最後に記念撮影です!(*^^*)

いよいよ工事が始まります!!
完成までとっても待ち遠しいですね、、

O様、一生懸命頑張りますので、
今後とも、大原工務店をどうぞよろしくお願いいたします!

郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

ひまわり畑♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日湖南にある「ひまわり畑」に行ってきました♪

山の頂上にあったのですが、途中からまさかの大渋滞(^^;)
一時間ほど並び、ようやくひまわりを見ることが出来ました。(笑)

広大な土地一面に広がるひまわりはとっても綺麗で感動しました。

また来年も行きたいです(^^)