温泉の素泊まりが人気!?らしいですね。

2015.01.31 (土)
代表取締役 大原昇
こんにちは、社長の大原です。昨日の雪もだいぶ溶けてきて、思ったよりも大雪にならずに済んだので「ホッ」としています。去年の雪の記憶があるので、ちょっとビビッている私です(>_<)

さて、今日の朝、日経新聞を読んでいると「温泉素泊まり宿が人気」たる記事が載っていたので、ご紹介したいと思います。 
素泊まり
温泉の宿泊と言えば、私の感覚では1泊2日の2食付が当たり前だと思っていたのですが、最近は素泊まりがとても人気のようです。
私が考える素泊まり旅館は、「これが旅館??民家じゃねーの??」と感じる造りの建物で、しかも汚いイメージがとてもありました。

で~~すが、左の日経新聞の記事によれば、近年オシャレな素泊まりの宿が続々とオープンしているみたいです。 しかも、1ヵ月ぐらい前からの予約ですととてもリーズナブルに泊まれるようです。
温泉

上の写真は、湯畑草庵さんのHPよりお借りしてきました。素敵な温泉ですね~~。

記事にも書いてあるのですが、やはり今はネット社会なのでウェブサイトで細かくチェックすると安く泊まれるようです。 ですが、素泊まりで注意しなければならないのが、旅館やホテルでの食事ではないので近隣の食事のお店をしっかりとリサーチしておくことだそうです。観光地の飲食店は閉店時間が早かったりするらしいです。 あと、温泉もひどい所だとタクシーで行かないとダメとかもあるらしいです。 この辺りをしっかりとリサーチが必要なんですね~~(^_^.) まっ、しかしそんなトラブルも面白いのが旅行かな??なんても感じますけどね~~。
記事には、草津温泉も掲載されていました~~。私はまだ草津温泉に行ったことがないので、是非行ってみたい温泉の一つではあります。湯もみ②~~。ん~~、行ってみたい。家族旅行を最近していないので、草津温泉も候補の一つですかね~~。

最後に、記事に記載されていた旅館を載せておきます。

草津温泉(群馬県)
湯畑草庵 http://www.kusatsu-souan.co.jp/
湯畑の宿佳乃や http://yoshinoya932.com/

道後温泉(松山市)
温泉旅館どうごや http://dougoya.com/

有馬温泉(神戸市)
小宿とうじ http://alimali.jp/touji/ 

長湯温泉(大分県)
長湯歴史伝承館万象の湯  http://www.bansyounoyu.com/

ん~~、どの温泉も素泊まり旅館とは思えませんね~~。 一度は行ってみたいです(>_<)