解体工事もお休みです。郡山市田村町徳定の中古住宅リノベーション工事

2015.01.30 (金)
代表取締役 大原昇

解体工事もお休みです。郡山市田村町徳定の中古住宅リノベーション工事です。

こんばんは、社長の大原です。 いや~~、雪・雪・雪ですね~~。 これだけ降ると、帰るのが怖いですね~~。 ですので、本日はブログを更新して帰るとします。

さて、郡山市田村町徳定の中古住宅リノベーション工事も解体が進んでいます。
が!!本日は、雪のためお休みでした~~。
before
解体 (6)
前回までは、まだ周りのブロック塀が残っていました。
horizontal
after
解体 (1)
もう、昨日の段階で外部のブロック塀がきれいに撤去されています。見晴らしもとてもよくなってきました~~。 でも、目立つのは雪景色ですけどね~~(笑)
解体 (3)
内部の解体も、壁も撤去されて天井も撤去されていきます。
さて、ここからどのように変わるのかがお楽しみ②ですね~~。
解体 (2)
お風呂場の解体も着々と進んでいます。 
タイルの浴室のリフォームや解体工事で気を付けなければならないのが、タイルの部分がどのようになっているのかです。
お風呂
右の、タイルの部分がそのお家によってさまざまなのです。 今回は、この部分は、ラス板に防水紙をはり、その上にラスアミをでの施工なので問題がなかったのです。良かった② 
お風呂2
時々、タイルの後ろの壁の中が、ブロックで積んであったり、鉄筋コンクリートの基礎や建物の柱を支える基礎だったりすることがあります。 事前の調査が甘いと、計画していたユニットバスが入らなかったり、基礎を撤去して補強などの工事が出たりしますのでとても大変なことになります。
やはり、段取り8分なので事前の物件調査は、とても大事ですね~~。