階段取付始まりました!郡山市富久山町A様邸新築住宅。

2014.09.27 (土)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は、とても良い天気で動いていると暑いくらいの気候でしたね!!
外の作業に支障がないので、安心していられます^^;

 郡山市富久山町A様邸新築住宅、階段取付始まりました!!
下地
 階段を設置する部分には、取付るために下地が必要ですので、壁の内側に下地となるベニアを取りつけていきます。
階段下地
 下地を取りつけたら、今度は壁の下地となる石膏ボードを張り付け、その上に踏板の受け材を取りつけて、踏板を取りつけます。
今回の新築住宅の階段は、踏板と上段框はフロアに合わせた階段材を使用し、ささら板とけこみ板は使用しません。すべてクロス巻き込みにして仕上げます。その為、けこみ部分や側面は石膏ボードもしくはベニヤを張り、階段を仕上げます。
仕上がり
 色や手摺などは違いますが、仕上がりイメージはこんな感じです。
どうでしょうか?普通の階段と何か違う感じがしませんか?
意識して見たことは少ないかもしれません。そんなに変わらないと思うかもしれませんが、ちょっとした工夫や仕上げ具合が「なんかカッコいい!!。」家に繋がってきます。大工さんは苦労しますが、親方の腕の見せ所ですよ!!と言いながら施工してもらってます^^;
階段
 上から見下ろした写真です。
階段の親柱に差し込み部分をのみで掘って、踏板をはめ込んで固定します。
 私は、大工の仕事をしていたわけではないのでわからなかったのですが、階段の取付を行うのは、親方か本当に腕のいい大工さんが行うようです。それだけ、シビアな仕事のようです。
 毎回、何の問題もなく取りつけていただいているのでわかりませんでしたが、腕のいい親方たちに助けてもらいながら仕事をさせていただいているのだな。と、感じた一日でした<(_ _)>