地鎮祭を執り行いました!田村市船引町 新築注文住宅O様邸


初めまして!大原工務店 広報部新人の國井です!

入社して早1週間、覚えることがたくさんあって大変ですがとっっても楽しいです~~(^^)!

少しでも早くお仕事ができるように頑張ります!

さて、田村市船引町で新築注文住宅を建設予定のO様邸では、地鎮祭を執り行いました!

地鎮祭でどんなことをするのか分からないので、社長に教えてもらいました ^^)

地鎮祭の準備です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず地鎮祭とは、、

「土地を守っている神様に土地を利用することの許しをいただく儀式」のことだそうです(^^)

また家を建てるにあたって、工事が無事に完了することをお祈りする祭事でもあるようです!

地鎮祭では写真のように祭壇を準備していきます♪

準備ができたら、いよいよ地鎮祭がスタートです!!

祝詞奏上の様子です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、神主様がお供え物やお施主様をお清めする「修祓(しゅばつ)」というものから始まるそうです!

そして「祝詞奏上(のりとそうじょう)」というものを行います!

これは土地の神様に工事が無事に完了することと、家の繁栄を願う意味が込められているんだよと教えてもらいました!!

四方祓いの様子です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に「四方祓い(しほうはらい)」を行います!

写真のように、建物が建つ場所の四隅を清めていくそうです(^^)/

鍬入れの儀です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて「鍬入れの儀(くわいれのぎ)」を行います!

「えい!えい!えい!」と掛け声をかけながら盛砂に鍬を入れていくそうです。

この掛け声の「えい!」という言葉は漢字で書くと「栄」となり、
「家が栄えますように」という意味が込められていると教えてもらいました ^^)

玉串奉天の様子です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」です!

これは参列者全員で行うそうです!

玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があると教えてもらいました(^^♪

直会の様子です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に「直会(なおらい)」というお供え物のお神酒で乾杯して地鎮祭は以上になります!!

無事に地鎮祭が執り行われました!おめでとうございます(^▽^)/

これから工事が進んでいきますので、ブログにて紹介していきます~~!

須賀川市完成見学会。4/22,23| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

★イベントのご案内です★

大原工務店では、須賀川市岩淵にて完成見学会を開催いたします♪

キューブ型の外観で、外壁はおしゃれなブラウンなんです♪

お家の中もシンプルかつオシャレなデザインになっていて、見どころ満載です(^^)/

完全予約制ですので、気になった方はぜひお気軽にご連絡ください!

詳しくはこちら!⇒完成見学会のページ

入社日の写真です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、

冒頭でも少しお話ししましたが、今年の春から入社しました!

國井杏優咲と申します!写真の一番前、右側に写っているのが私です ^^)♡

ここで!問題です!!

「私の名前はなんて読むでしょう??」

お会いした時に答え合わせしますので、ぜひお声かけください( *´艸`)