基礎の立上り部分の役割とは??? 新築注文住宅 郡山市富田町H様邸

2022.11.07 (月)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、桧の入浴剤にハマっています(*^^*)
一日の疲れが一気に癒されて最高です♡

何かおススメの入浴剤があれば、ぜひ教えてください!

基礎の枠を組んだ状態です★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、郡山市富田町に新築注文住宅を建築中のH様邸では
基礎の立上り部分の打設を行いました(/・ω・)/

まずは、枠を組んでいきます!

ちなみに、基礎の高さには、建築基準法で決められた高さがあり、
大原工務店では地面から40cmが標準になっています◎

40㎝と言う高さにはしっかりと理由があります。
床下の換気をとりやすくし、構造材の腐食を防いだり、シロアリ対策にもなります。

お家を長持ちさせるためにも重要なポイントですね★

コンクリートを流し込んでいます~!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

枠を組んだら、コンクリートを流し込んでいきます!!

ミキサー車と、流し込むために必要な大きな車で連結し、
こーんなに長いダクトを通して流し込んでいくんです~~('ω')ノ

高さが一定になるよう慎重に…

コンクリートが固まってきました!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートが固まった様子がこちらです↑↑↑

ちなみに、基礎を打設する際、ところどころ45㎝ほどの
「人通口」と呼ばれる隙間を作るのですが、これが何の役割を持つのかと言うと、、、

文字通り、床下を点検する際に、人が這って通れるようにするためです('◇')ゞ

また、もう一つの理由として、床下の換気です。
空気の通り道にもなり、お家を湿気から守っています★


基礎部分が完成しました~(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートが固まったら枠を外していきます!

キレイに仕上がっていますね~(*^^*)

基礎が出来上がったら、いよいよ土台入れと上棟です◎

一気にお家の形が出来上がってくるのでとてもワクワクしますね~♪

随時ブログにもアップしていくので楽しみにしていてください!

大槻町 完成見学会★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

11/12(土)、11/13(日)
郡山市大槻町で完成見学会を開催します♪

ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に、
白やグレー、木目を基調としたシンプルで温かみのある、お洒落な内観のお家です(*^^*)♡

見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

お気に入りの場所です♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最近よく、ここのカフェと
一階にある古着屋さんに通っています(*^^*)

堤下のベニマルの近くにある
「wave coffee」と「olga」です!

気になる方はぜひ♪