丁張検査に行ってきました(*^^*) 郡山市安積北井 新築注文住宅Y様邸

2022.11.10 (木)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、ベニマルに売っている
フリーズドライの「キムチチゲ」にハマっています(*^^*)

そのままでも十分美味しいですが、
チーズを入れたりご飯を入れたり、色々な食べ方を試している所です(笑)

キムチ好きな方はぜひ♪

丁張検査をしていきます~!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日
郡山市安積北井に建築中のY様邸で『丁張検査』を行いました!

丁張り(ちょうはり)とは、本格的な工事を始める前に、
「建物の基準となる高さを出す」こと、
「正確な位置を出す」ことを言います。

建物の基準を出す工程なので、ここがずれてしまうと
最悪建物を壊さないといけなくなる場合もあるんです(; ・`д・´)

正確に丁張がされているか、しっかりと見ていきますよ~!!

境界からの距離を測っていきます(^^♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、境界から建物までの距離を測っていきます。

ちなみに、Y様邸は寄棟屋根のお家なのですが、
この時は特に要注意です!!

寄棟の屋根は、
雨樋も含めると、建物から≒1mほど突き出す形になります。

その為、この距離が短いと、
屋根が境界を越えてしまう可能性があるんです(; ・`д・´)

こちらはしっかり図面通りでした◎

辺の長さを測っていきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、建物の大きさを測ります!

まずは、縦と横それぞれを確認し、
最後に斜めも測っていきます!

長方形は、縦と横のみでは正確かどうか分かりません。

その為、斜めも測る事が重要なんです◎

こちらも図面通りでした(^^♪

高さを確認しています★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、「貫(ぬき)」の高さを測っていきます。

貫とは、上の写真のような、木の囲いの事です!
これが、建物の高さの基準となります(/・ω・)/

しっかり水平になっているのか、「レベル」を使って確かめていきます◎

こちらもバッチリでした★★★

丁張検査が終わったら、いよいよ基礎の着工です!
随時ブログを更新していきますので、楽しみにしていてください!

郡山市大槻 完成見学会★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

11/12(土)、11/13(日)
郡山市大槻町で完成見学会を開催します♪

ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に、
白やグレー、木目を基調としたシンプルで温かみのある、お洒落な内観のお家です(*^^*)♡

見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

皆既月食がみれました●|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、皆既月食を見ました!!!

しかも!今回の皆既月食は天王星とも重なり、
442年に一度の、とっても珍しいものだったようです( ゚Д゚)!

ちなみにこれは、イオンタウンの駐車場から見た写真です●

影がちょうどかかり始めたところを激写(/・ω・)/!

皆さんは442年に一度の皆既月食、見れましたか???