地窓ってどんな窓(*^^*)?? 郡山市安積町 新築注文住宅

2023.08.27 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、人生初の熱中症になりました(*_*;
やっぱり水分はしっかり摂らないとダメですね!

皆さんも気を付けてくださいっっ( ゚Д゚)!!

さて、今回のブログでは、「地窓」に
フォーカスしてご紹介していきたいと思います(^^)/

小さめの地窓もステキですね~♪郡山市安積町 新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

「地窓」(ぢまど・ちまど)

皆さんもお家づくりをしていると
一度は聞いたことがあるのではないででしょうか??

上の写真は、モデルハウス「シンフォニー」の
小上がり和室についている地窓です(*^^*)

どうしてこの位置につけているかというと、
窓が下についていることで畳に光が反射され、
明るく居心地の良い空間になります。

地窓から見える景観がとっても癒されます(*^^*)郡山市安積町 新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはS様邸の和室です。
こちらもとっても素敵ですね~!

和室は畳の上に座ったり寝転がったりすることが多いため、
低い視線に合わせて地窓にすることで、景観を楽しむことができます(*^^*)

視線の先に緑が見えると癒されますね♡

K様邸は寝室にも地窓を取り入れました★郡山市富久山町 新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはK様邸の寝室にある地窓です。

高さが低い窓であれば、リビングや寝室につけても
外からの視線を気にせずプライバシーを確保できます('◇')ゞ

リビングにはねこちゃん用の地窓がついています( *´艸`)郡山市富久山町 新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらも同じくK様邸なのですが、K様は猫を飼っており、
飼い猫たちが外を見る用としても地窓を付けました('ω')ノ

この窓から猫がのぞいているのを想像するだけでも可愛いですね♡

このように、地窓には空間の魅せ方やメリットがたくさんあるんです!!◎

みなさんも真似してみてはいかがですか??

庭造りにお悩みの方必見!!庭ゼミを開催します!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市で福島県初”庭ゼミ”を開催します!!♪

みなさんは、お庭づくりにルールがあることをご存じですか??!

全国No.1空間デザイナー講師による”庭ゼミ”
この機会にぜひご参加ください!!

庭ゼミは完全予約制となります!
まだまだご案内可能です!★

ご連絡お待ちしております◎

詳しくはこちら↓

推し(看板)とツーショットを撮りました(笑)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、お盆休み中に推しの写真を見つけて
ツーショットを撮りました(*^^*)笑

推し活ってすごく楽しいんですね!
推しができて初めて知りました( ゚Д゚)

看板じゃなくて実物にも会いたいです!笑