現地調査を行いました(*^^*) 郡山市小原田モデルハウス 新築注文住宅

2024.01.27 (土)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、NETFLIXの韓ドラ「スタートアップ」にはまっています(^^)/

前にも二度見ているんですが、時間を空けてみてみると、
また違って見えてくるので不思議です。

皆さんははまっているドラマや映画はありますか?

アイアンマンみたいな色のこちらの機械を使います!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市小原田にある、
モデルハウス建築予定地の現地調査に行ってきました!!

まずは、敷地の高さをはかっていきます。

敷地の高さを測るために、上の写真のような機械を使います。

これは、レーザーレベルといって、
高さを測る以外にも、水平垂直を確認するときなどにも使います。

暴風なのが伝わらないですが、暴風でした。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では早速高さを測っていきます!!

工務の鈴木が、暴風の中一生懸命高さを測っていますね。
実はこの日、ほんっとうに風が強くて高さを測るだけでも一苦労でした(笑)

三脚の上の本体の機械から、水平に一定の高さでレーザーが出ているので、
リモコンで光を拾い、音が鳴った高さの数字を記録していきます。

高さを測ることで、駐車場部分の鋤取りがどのくらい必要なのか、
隣地境界のブロックは何段積む必要があるのかなどが分かります。

スケールを足で踏んで押さえているのは、風が強かったからです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、敷地の周りの状況を測っていきます。

上の写真は、道路の幅を測っているところです。

道路の幅や、電柱の位置、隣地の敷地の高さや、
周りのお家がどう建っているかによって、お家のプランは変わっていきます。

この写真は風が収まった一瞬を狙って撮りました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

測った数字や、調べた内容はすべて図面に記録していきます。

この日は、紙が風で飛ばされそうになりながらも、
何とか調査を終えることができました('◇')ゞ

どんなお家が建つのかワクワクしますね☆
ぜひ楽しみにしていてください( *´艸`)

新商品JUST×JUSTで見学会を行います!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ワンプライス住宅JUST×JUSTで見学会を行います!

見学会は完全予約制となります!

1/28(日)残り1枠ご案内が可能です◎

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

パスタもオムライスも美味しかったです♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

年末年始のお休みで北海道に行ってきたのですが、
このカフェのパスタとオムライス、両方とっても美味しかったです(*^^*)♡

ちなみに、長期間行っていたのですが、
12/31~1/2はやっているお店や市場が少なくて、
今度行くときはその三日間を避けていこうと思いました。(笑)