配筋検査を行いました! 新築注文住宅K様邸 田村市船引町

2022.10.10 (月)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

最近、気温が下がってきたので、鍋をすることが増えました~~~♪

キムチ鍋を激辛にして食べるのが好きなのですが、ごま豆乳鍋にもハマりました(笑)

〆はうどん一択です!!美味しすぎてつい食べ過ぎちゃいます・・・。

さて!田村市船引町で新築注文住宅建設中のK様邸では、配筋検査が行われました!

配筋検査を行いました。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは・・・!?

瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

構造計算に基づいた図面通りにしっかり配筋が配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、と~~~っても大事な部分です(゜゜)

大原工務店では自社検査の他に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています!

何事もダブルチェックって大事ですよね~~~♪

ピッチ通りです! 田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では、実際にどんな検査をしているか・・・!?

まず、基礎のスラブ(底盤)の鉄筋の間隔が、図面通りになっているかをチェックしていきます!!

スケールを当てて見ていくと・・・バッチリ図面通りですね~~~

かぶり厚さの確認です。 田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、コンクリートのかぶり厚のチェックです!

かぶり厚は、鉄筋からコンクリートの表面までの寸法を指します(`・ω・´)

この厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、と~~~っても大事なんです!

スペーサーブロックを使用して、しっかり60mm以上確保されていますね(^^)/

第三者機関の住宅センターさん。厳しい検査中です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんも、しっかりとピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていきます(`・ω・´)

そして、とてつもなく厳しいチェックが終わりました。。。

ドキドキの結果は・・・

無事合格です!!!

これからどんどん工事が進んでいきますので、日々ブログにてご紹介していきます♪

完成見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、10/22・10/23に郡山市大槻町で完成見学会を開催します!!

吹き抜けのあるL型のカッコイイお家です♡

見学会は完全予約制となっております!

カッコイイお家欲しいなあああという方、必見です!!!

お気軽にお問い合わせください☆

詳しくはこちら→完成見学会のページ

CROSS GATEに行きました。長野県上田市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

大学時代から通っていた「CROSS GATE」というバーに行ってきました(*'▽')

店長不在だったんですが、いつも仲良くしてくれるお姉さんと沢山お話しできて楽しかったです♡

オシャレで美味しいお酒が飲めるのでオススメです!

長野県上田市に行く機会があればぜひ行ってみてください!!!☆