地盤を強くする工事とは?! 新築注文住宅Y様邸 郡山市安積北井

2022.11.03 (木)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

最近、スターバックスさんのダブル抹茶ティーラテにハマっています♡

抹茶好きにはたまらないですね~~~( *´艸`)

ソイミルクに変更がおすすめです!機会があったらお試しください~~~!

さて!郡山市安積北井で新築注文住宅建設中のY様邸では、地盤改良工事が行われました!

地盤改良工事を行いました。郡山市安積北井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件に地盤調査を行っています(^_-)-☆

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かどうかを調査することです!!

調査をして、地盤が弱い場合は改良工事、強い場合はそのままで地盤20年保証を付けているんです♡

Y様の土地は、地盤改良工事が必要となりましたので、しっかりと工事を行っていきます(`・ω・´)

寸法をしっかりチェックです。郡山市安積北井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良には、様々な工法がありますが、今回は「柱状改良」という工法で行っていきます( *´艸`)

まずは、計算書と図面をもとに、杭を打つ位置に印をつけていきます!!

印をつけた場所が、図面通りの寸法になっているか、スケールを使用してしっかりと確認していきます(^^)/

測っていくと、、、バッチリですね~~~

どんどん穴を掘っていきます。郡山市安積北井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

寸法がばっちりだったので、まずは必要な深さまでドリルで穴を掘っていきます(^^♪

掘りながら、地盤改良用のセメントと土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っているんですよ~~~

ドリルの先端からセメントが出てくるの、凄いですよね~~~( *´艸`)

セメントと混ぜ混ぜ。郡山市安積北井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真のような感じで、どんどん杭を作っていきます!

見えない部分ではありますが、お家を支えるのにとっても重要な工事です(`・ω・´)

地盤改良工事もばっちり終了しましたので、基礎工事が進んでいきます♪

日々ブログにて、ご紹介していきますね~~~♡

完成見学会を行います! 郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、11/12(土)・11/13(日)に郡山市大槻町で完成見学会を開催します!!

吹き抜けのあるL型のカッコイイお家です♡

見学会は完全予約制となっております!

カッコイイお家欲しい!!という方、必見です(^^♪

お気軽にお問い合わせください☆

詳しくはこちら→見学会のページ

会社説明会に参加しました。福島市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、営業の星と福島市のポリテクセンターさんへ、会社説明にお邪魔してきました(゜゜)

久々にスーツを着たのですが、やっぱり気持ちが引き締まりますね~~~!

最近食べてばっかりだったので、サイズアウトしないように頑張ります(笑)