配筋検査を受けました! 新築注文住宅O様邸 田村市船引町

2023.06.25 (日)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

先日、母から毎年恒例のサクランボが届きました♪

この時期になると毎年送られてきます(笑)

大粒で甘くておいしかったです♡母に感謝です(*´ω`*)

さて!田村市船引町で新築注文住宅建設中のO様邸では、配筋検査が行われました。

配筋検査を受けました。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査ってなんだ!?と思う方もいると思うので、簡単にご説明します!

配筋検査とは、瑕疵保険で必要な検査の1つで、
構造計算に基づいた図面通りに鉄筋が配置されているかを確認することなんです(^^)/

もちろん自社でも確認をしますが、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています!

ダブルチェックで絶対にミスがないようにしているんです~~~!(^^)!

スラブの鉄筋間隔をチェックします。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では、実際にどんなことをチェックしているのかというと・・・

まずは、スラブ(底盤)の鉄筋間隔が、図面通りになっているかを見ていくんですね~

大きなスケールをあてて見ていくと~~~?

バッチリ指定されたピッチになっていました!!!

立上がりも確認していきます。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて!立上がり部分の確認です!(^^)!

底盤の間隔だけではなく、立上がりも図面通りになっているか見ていくんです!

写真のようにスケールを置いて確認していくんですよ~~~(*´ω`*)

こちらもしっかりと図面通りになっています♪

かぶり厚さもしっかりと確認します。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、こちら!何かわかりますか~??

そう!コンクリートブロックです!!

こちらを入れることで、かぶり厚さを確保しているんですよ~(^^ゞ

こちらが60㎜以上取れていないと、鉄筋が錆びたり腐食してしまうことも・・・
恐ろしいですよね(´;ω;`)

安心してください、しっかりと60㎜以上取れていましたよー!!!

住宅センターさんも細かくチェックしてくださいました。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査員さんも図面と照らし合わせながら、
スケールを当てて確認しているところを写真に納めていました(*´ω`*)

気になる検査結果は・・・?!

無事に合格でした!!!!!!!(*^^)v

鎮物を鎮めました。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に大事な物です!

こちらは、地鎮祭で神主さんからお預かりした「鎮物」です!(^^)!

これを建物の中心に鎮めて完了です!

これからどんどん工事が進んでいきますので、またブログにて紹介していきます♪

マイホームセミナーを開催します。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、7/2(日)に「マイホームセミナー」を開催します!

お家を建てる前に、最低限知っておいてほしい3つのことをお教えしちゃいます☆

お家づくりで不安なことや、聞いてみたいことがある方、お気軽にお越しください!

予約制・先着順になりますので、少しでも気になる方はお問い合わせください(*´▽`*)


仙台のお土産を頂きました。郡山市小原田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、知り合いが仙台に出張に行ったらしく、お土産を頂きました!

大好きな大好きな牛タンと喜久福~~~♡

どちらもとーーってもおいしくて幸せでした( *´艸`)

食べた分、しっかりと運動しようと思います(笑)