木製の格子(パーゴラ)を作っています。郡山市開成 新築住宅 S様邸です。

2019.02.08 (金)
代表取締役 大原昇
こんばんは、社長の大原です。

なんと!!またまた、娘が風邪をひいてしまいました。

まっ、インフルエンザではなかったので、良かったですけどね~~(>_<)

皆さんも、体調には十分気を付けてくださいね~~( ^^) _U~~

さて、郡山市開成に大原工務店で新築住宅を建築中のS様邸では、外部にオシャレな木製の格子を作成中なんです~~。
ブロック積みです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まず、木製の格子を造作するにあたって、土台となるブロックを積んでいくんです~~。

ブロックが積み終わると、いよいよ木製の格子の造作の工程になるんです~~( ^^) _U~~
材木の加工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まず、大工さんが木材の加工をしていきます。

写真は、柱を立てる穴を機械で掘っているところです!!
ほぞ堀機です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
近くで見ると、こんな感じで材木を加工しているんですよ~~。

さぁ、この機械で穴を掘ると・・・・・・
ほぞ堀完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
わぁ~~~、しっかりとほぞ穴が完成していますね~~。
継ぎ手の加工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は、桁をつなぐ継ぎ手を大工さんがノミを使って掘っている所です。

昔は、大工さんがほぞを掘ったり、継ぎ手を作ったりしたのですが、今はなかなか見れない光景なんですよ~~(>_<)

久しぶりにやっているので、大工さんも楽しそうにやってくれるんです!!
木製格子の躯体の組み上げです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
柱や梁などの加工が終わると、今度はその部材を組み立てていきます。

この時に、金物にもこだわりがあるんです~~。

すべて、ステンレスのボルトや金物を使用して作っていくんです!!

屋外で使うものなので、長持ちが大事なんですよね~~(>_<)

木材も、防腐材を加圧注入して、木部保護剤を塗った材料をチョイスしているんです!!

加圧注入材とは、圧力をかけて防腐剤を木材にしみこませていくので、とっ~~~ても長持ちするんですよ~~!!

やっぱり、長持ちする材料をチョイスするのは大事なことですからね~~(>_<)
木製格子の躯体の組み上げです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
躯体が組みあがると、こんな感じになるんです!!

あとは、木製の格子を付けていけば木製パーゴラの完成になります。

ん~~、いい感じですね~~。カッコいい~~!!

完成が楽しみですね~~( ^^) _U~~
白のキューブ型のコートハウスです。
見学会のご案内です。

2月16日(土)2月17日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします!!

今回の見どころは・・・・・
〇中庭を中心に玄関、LDK、和室と一体感が感じられる空間のコートハウスに仕上がっています。
〇中庭は、木製の格子で囲う事で周囲の視線が気にならないプライベート空間です。
〇LDKは大型の吹き抜けと、オシャレなアイアンの階段で解放感と2階との一体感を実現しています。
吹き抜けと、アイアンの階段、中庭がカッコいいです。
その他にも、たくさんの見どころがございます。

お時間がございましたら、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~

詳しくは→コートハウスの見学会
バレンタインチョコです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・

娘の寧々ちゃんに、一足早くバレンタインデーのチョコレートいただきました~~( ^^) _U~~

美味しかったです~~。

寧々~~~、ありがと~~~(>_<)