新築住宅の省エネ基準義務化が見送りになりました。

2019.03.06 (水)
代表取締役 大原昇
こんにちは、スポーツジムに通っているのですが、体重が増えた社長の大原です。

やっぱり、食事も大事なんですかね~~??

食事制限も考えながら、体重を落としたいと思います~。

さて、最近は消費税増税に伴う、エコポイントや住まい給付金、住宅ローン減税などが話題ですがその他の大事なことに触れてみたいと思います!!
新築の省エネ基準義務化を先送りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
なかなか解りにくいのですが、2020年に住宅の省エネ基準の義務化されるはずだったのですが、これが延期になったのです!!

どのようなことかと申しますと~~。

新築の住宅は暖かいと思っている方は、非常に多いと思います。

ですがですが!!建築基準法で省エネや断熱材の基準は実はないのです!!(驚きですよね~~)

とっ言うことは、極論!!無断熱(断熱をしていない)新築住宅も建築可能なんです!!

正直、僕はがっかりしたというのが本音なんです。

左の記事では、省エネ基準の義務化が見送りになった理由が、「生産を担う(工務店やビルダー)の熟練度」を考慮して見送り??

どう考えても、造る側の理由であり、お客様のことは後回しですよね~~。

省エネ基準を義務化にすることで、新築を買う方がしっかりと暖かい断熱のお家に住めることになりますよね??

省エネ基準を義務化をしていない今、まだまだ寒い新築が造られて、それを買ってしまう方が増える・・・・

「新築を買ったのに寒い」

このようにならないための法律だと思うのですけどね~~。

ですので、

「新築の家は暖かいです」

は一度疑ってみるのも良いかもしれませんね。

断熱材が何かではなく、しっかりと最低でも省エネ法の基準がクリアできているか??を聞いてみるとよいと思います。
コの字型の平屋です。
見学会のご案内です。

平屋の見学会を開催いたします。

今回の平屋は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

見学会の日程は、3月16日(土)、17日(日)です。

予約制で行いますので、気になる方は是非お越しください!!!

詳しくはこちらから→平屋の見学会
愛犬と撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・

昨日、愛犬のチワワのミルキーと写真を撮りました~~。

ん~~、かわいいですね~~。