耐震の引き抜き金物を取り付けています。郡山市富久山町 キューブ型 新築住宅 W様邸です。

2019.06.18 (火)
代表取締役 大原昇
こんばんは、最近インスタグラムにはまっている社長の大原です。

やっぱり、これからは「バエル!!」大事ですよね~~(>_<)

ドンドン、バエルように頑張って行きたいですぅぅぅ~~。

さて、郡山市富久山町に大原工務店でキューブ型のシンプルな新築住宅を建築中のW様邸では、上棟が終わって耐震の柱の引き抜き金物の取付を行いました~~~。

上棟が完了して、足場シートが取り付きました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、上棟が終わって大原工務店の足場シートが取り付いた状態です。

僕なりに、この足場シートは、

「雑貨屋さんのように楽しい家づくりをしたい」

をイメージにデザインをしてもらったので、まさにイメージ通りで気に入っているんですよ~~( ^^) _U~~

そう!!そんなことよりも、内部では大工さんが工事を進めているんです~~。
耐震金物の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟が終わると、次は柱や筋交いなどに耐震用の金物を取り付けていく工程になります。

耐震金物は、N値計算と言って、どの柱にどのくらいの引き抜き力がかかるのかを計算して、使う金物が変わるんですよ~~(>_<)

ですので・・・・・・

N値計算の図面です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりと、取り付ける金物を図面で確認していくんですよ~~。

今、真剣な眼差しで大工さんが図面を見ています!!

耐震金物の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

確認しながら、一つ一つ取り付けていきます。

見えなくなる大事な部分なので、しっかりと頼みますね~~。

まぁ~~、金物が取付終わったら、チェックをするんですけどね~~(>_<)

やはり、見えない部分なのでチェックが大事大事なんですよ~~!!

窓ガラス搬入です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

窓ガラスも現場に搬入されてたので、窓ガラスの取付も進んでいきますぅぅぅ~~~( ^^) _U~~

どんどん、工事が進んでいくのでワクワクしますね~~。

さぁ、大工さん気合を入れて頑張りましょうね~~~(>_<)

見学会のご案内です。

吹き抜けのあるシンプルな住宅の見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

6月29日(土)6月30日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします!!

今回の見どころは・・・・・
〇吹き抜けと連続する小屋裏空間で解放感を演出!!
〇平屋プラスα、平屋でありながらも小屋裏を使って部屋数を確保!!
〇LDKには、対面型のオールステンレスのペニシュランキッチンでスマートな雰囲気を演出!!
〇外観のディテールを確保しながらも、吹き抜けと高い天井を実現!!

その他にも、たくさんの見どころがございます。

お時間がございましたら、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~

詳しくは→こちらをご覧くださいね~。

ハイカラヤでランチが始まりました~。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

昨日、安積町のハイカラヤでランチが始まったので行ってきました~~。

小鉢3品とドリンクが付いているランチで、美味しかったです~~。

チキン南蛮定食、ボリューム感があってすごく美味しかったです~~~。