土台入れです。郡山市菜根 新築住宅 I様邸です。

2019.08.27 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近やっと夜が涼しくなって、ぐっすり寝れるようになった社長の大原です。

やっぱり、夜は涼しいくらいがいいですよね~~。

さて、郡山市菜根に大原工務店で新築住宅を建築中のI様邸では、土台入れの工程になりました~~。

先行足場です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、強固なべた基礎が完成して上棟の前に、足場をかけている写真です。

さぁ、べた基礎が完成して先行足場が完成したら~~~~。

そう!!土台入れの工程になるのですよ~~(>_<)

土台入れとは、コンクリートのべた基礎の上に、お家を建てるための木材(土台)を並べていく工程なんですぅぅぅぅ!!

基礎パッキンの敷き込みです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、大工さんが基礎の上に基礎パッキンと呼ばれるものを並べていきます。

基礎パッキンを使うことで、土台とコンクリートが接触しないので腐食しにくくなるんですよ~~。

基礎パッキンです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しかも!!この基礎パッキンとは、写真のように通気するようになっているので、床下の換気もできる優れものなんです!!

まだまだあります、基礎パッキンのすごいところは~~~~~。

なんと、基礎に風窓を設置する必要がないので、基礎が強くなるんです!!

基礎パッキンを使うことで、一石二鳥どころか、一石三鳥なんです~~~( ^^) _U~~

基礎パッキンの敷き込み完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりと基礎パッキンを敷きこんだら、次はこの上に土台を乗せていくんです~~~~( ^^) _U~~

土台の防蟻処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

おっとその前に・・・・・

土台を乗せる前に、大事な大事な工程があるんですよ~~。

防蟻処理剤(シロアリ対策)を塗って行く工程なんです~~。

土台を乗せてからでは、裏側に防蟻処理ができなくなってしまうので、とっても大事な工程なんです!!

見えなくなる部分なので、しっかりと施工しないとなんですよ~(>_<)

土台の穴あけです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

防蟻剤をしっかりと塗ったら、大工さんが穴を空けて土台を並べていきます。

大工さん、頑張ってくださいね~~~( ^^) _U~~

土台敷完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、土台敷が完了した状態です。

さぁ、ここまでくればもうすぐ上棟です。

I様邸は、シンプルでカッコいいキューブのお家に仕上がります。

ん~~、上棟がたのしみですね~~~( ^^) _U~~

キューブ型のお家の見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完成見学会のご案内です。

8月31日(土)、9月1日(日)に、郡山市富久山町で行います。

今回の見どころは・・・・・・

●大空間のLDKで、センターキッチンを配置してキッチンを中心にLDKを見渡せる空間が完成!!

●外観には、木目をアクセントで入れることでキューブ型でシンプルでありながらもカッコいい外観!!

●玄関にはシューズクローク、LDKには日々のこまごまとした物を収納することで、常に綺麗にできるアイデア!!

●洗面所は、大型の洗面台、大型の鏡、間接照明を使いホテルのような空間を演出!!

その他にも、見どころがたくさんある見学会になっております。

お時間のある方は、是非ご来場くださいね~~。

詳しくは→こちらをご覧くださいね~。

N様のお引き渡し式です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

先日、郡山市成山町に新築住宅を建てていただいた、N様邸のお引渡し式がありました~~。

N様、お引き渡しおめでとうございます!

これからが長いお付き合いになりますが、宜しくお願い致します~~~(=^・^=)