着工おめでとうございます。 須賀川市 平屋の新築住宅 S様邸です。

2021.08.03 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、お盆前の会社の大掃除でワックス剥離剤を使って手がカサカサした社長の大原です。

やっぱり、洗剤系の強いものを使うと手は荒れるものですね~~(>_<)

しっかりと、ハンドクリームをつけて手のケアをしたいと思います~~。

さて、須賀川市に大原工務店で平屋の新築住宅を建築中のS様邸では、いよいよ着工となりました~。

新築の丁張です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、べた基礎を施工するために丁張をしたところです。

丁張とは、建物を建築するときに、建物の位置や高さを出す工程をいうんですよ~~。

別名「やり方」とも呼ばれるんです(>_<)

この工程は、新築住宅を建築する際にとても重要な意味を持つのです( `ー´)ノ

それは・・・・・・

丁張の工程で、建物の高さや位置が決まるので、この工程をしっかりとやらないと建物が違う位置に建築してしまったり、周りとの高さがちぐはぐになってしまうのでとても重要なこうていなんですよ~~。

重要な工程と言えば・・・・

そう!!チェックが重要なんですよね~~(>_<)

境界との離れのチェックです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、建物が隣地境界線から図面通り離れが取れているのかをチェックしていきます。

さぁ、境界からの離れは・・・

ばっちりですね~~。

この工程を、基準点すべてで確認していくんですよ~~(>_<)

次は・・・・・

丁張検査の総スパンです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

建物の総スパンを確認です!!

さぁ、建物の総スパンは・・・・・

丁張の総スパンのチェックです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ばっちり図面通りになっていますね~~( ^^) _U~~

こちらも、四方すべてと形がずれているところで確認していきます。

すべての点がばっちりですね~~(>_<)

丁張の高さのチェックです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、最後に丁張の高さの確認です。

レーザーレベルと呼ばれる高さを図る機械でチェックしていきます。

高さも図面通りですね~~。

基礎屋さんバッチリですね~~( ^^) _U~~

さぁ、丁張検査が終わると・・・・・・

べた基礎の根切です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

いよいよ、べた基礎の着工になるんですぅぅぅ!!

根切をして、砕石を敷きこんだ状態の写真は、こんな感じになります。

S様、着工おめでとうございます。

これからどんどん工事が進みます。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します~~( ^^) _U~~

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

H様にご来社いただきました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

本日、会社の大掃除中に、富久山町にキューブ型のカッコイイ新築住宅を建てていただいたH様がご来社されました~~。

飲み物の差し入れまでいただき、ごちそうさまでした~~。

大掃除中で、会社の外でのご対応になってしまい申し訳ありませんでした( ゚Д゚)

でも、お引渡しをした施主様にお会いできると、やっぱり嬉しくて、楽しくもありますね~~。

H様、次はゆっくりいらしてくださいね~~~( ^^) _U~~

差し入れありがとうございました(>_<)