上棟検査を行いました。 郡山市大槻町 軒の深い寄棟の新築住宅 O様邸です。

2021.11.14 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、毎朝温度計を見るたびに冬が近づいているんだな~~と感じる社長の大原です。

考えてみると、もう、11月中旬なんですよね~~(>_<)

うかうかしていると、もう今年も終わってしまうので気合を入れてやって行きたいと思います~~。

さて、郡山市大槻町に大原工務店で軒の深い寄棟の新築住宅を建築中のO様邸では、上棟検査を行いました~~。

新築住宅の上棟検査の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、検査員の方が新築住宅の上棟検査をしている所です。

上棟検査とは、新築住宅を建てる際に構造体が組みあがってから、図面通りに施工がされているのかをチェックする検査なんですよ~~。

大原工務店では、全棟、構造計算をして耐震等級3!!長期優良住宅を取得しているんです!!

ですがぁぁぁぁぁぁ!!

図面通りに施工がされていないと、何の意味もないのでチェックがとても重要になるんです(>_<)

こちらは、構造の引き抜き金物をチェックしている所です。

引き抜き金物にも、力がかかる程度により使う金物が違うので、図面通りの物が付いているのかをチェックして行きます。

新築住宅の上棟検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、ホールダウン金物のチェックです。

こちらもしっかりと付いていますね~~~(>_<)

小屋裏の写真を撮ります。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、最後に小屋裏の状態をチェックして行くんですよ~~( ^^) _U~~

検査員の方が、図面を見ながら検査をして結果は・・・・・・・

無事、合格でした~~!(^^)!

さぁ、上棟検査も合格したのでこれからどんどん工事が進んでいきます。

O様邸は、軒の出が深く重厚感のあるカッコいい寄棟の住宅になりますので、工事が進むのが楽しみですぅぅぅ(>_<)

箱型のお家見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

11月20日(土)11月21日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします!!

今回の見どころは・・・・・
〇シンプルな箱型のお家は、美しくかつオシャレな雰囲気です。
〇ダイニングの隣にワークスペースを設置することで、家族の雰囲気を感じながらも落ち着いた空間が実現!!
〇LDKは大型の吹き抜けと、オシャレなアイアンの階段で解放感と2階との一体感を実現しています。

その他にも、たくさんの見どころがございます。

お時間がございましたら、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~

詳しくは→こちらからご覧ください。

東京に行ってきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、妻の誕生日の時に東京に行った時の写真です。

東京駅から出ている、観光バスに乗っていろいろとみてきました~~。

昔東京にいたのですが、皇居周辺を周ったことが無かったので楽しかったです( ^^) _U~~

次は、もっと違うバスの乗ってみたいと思いました~~!(^^)!