地鎮祭を執り行いました。 田村市船引町 平屋の箱の家 K様邸です。

2022.10.01 (土)
代表取締役 大原昇

こんにちは、最近、ドライフルーツにはまっている社長の大原です。

甘いものを食べたいときは、ドライフルーツが体にも良いらしいので、うまい!!体に良い!!サイコーのおやつですよね~~(*^-^*)

でも、値段が結構するのでほどほどに食べるようにしたいと思います~~(>_<)

さて、田村市船引町に大原工務店で平屋の箱の家、新築住宅を建築されるK様邸では、地鎮祭を執り行いました~~。

地鎮祭の祭壇です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、地鎮祭の祭壇を作ってお供え物とお酒などを飾ったところです!!

そもそも地鎮祭とは、工事の安全と、家内安全、家の繁栄などを祈願する儀式をいうんですよ~~( `ー´)ノ

さぁ、祭壇も完成していよいよ地鎮祭の始まり始まりです~~~~~。

祝詞奏上です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、K様ご家族に並んでいただき神主さんが祝詞(のりと)を読んでいるところです。

この儀式は、祝詞奏上(のりとそうじょう)と呼ぶんですよ~('ω')ノ

祝詞奏上とは、「建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上」することを言うんです~~。

いわゆる、「かしこみ、かしこみ」と神主さんが言うところなんですよ~~。

建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、こちらはお祓いをしていただいているところです。

頭を下げて、神主さんにお祓いをしてもらいます。

お祓いが終わると・・・・・・・・

四方祓いの儀| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

四方祓いの儀に移ってまいります。

家の四隅に、塩、米、白紙をまいて土地を清めていくんです~~( `ー´)ノ

神主さんが、しっかりとお清めをしてくれていますね~~。

さぁ、ここからが、お施主様のK様の出番なんですよ~~(*^-^*)

地鎮の儀(じちんのぎ)です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

それがぁぁぁぁぁ。

地鎮の儀(じちんのぎ)です。

お施主様のK様に、スコップで砂の山を崩していただきます。

K様、思いっきりお願いしますね~~。

K様、ばっちりですぅぅぅぅ!!

玉串奉天です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、次はメインイベントの玉串奉奠(たまぐしほうてん)に移ってまいります。

お施主様が、祭壇に玉串を上げて、「2礼、2拍手、1礼」をして工事の安全と、家内安全を祈願していきます。

まずは、K様のご主人様からです。

K様、ばっちりでした~~。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、奥様の番です。

「2礼、2拍手、1礼」

奥様もばっちりでした~~。

玉串奉奠です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、順番にご主人さまのお父さんにも玉串奉奠をしていただきます。

玉串奉奠です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、奥様のお父さんにも玉串奉奠をしていただいて、地鎮祭の終了になります。

地鎮祭の記念撮影です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

おっと、まだ大事なことがぁぁぁぁぁぁぁ!!

そう!!記念撮影なんです~~~~(*^-^*)

記念撮影をさせていただいて地鎮祭が終了となります。

K様、これからお家づくりが本番になります。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

L型の箱の家、見学会です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

10/1(土)、10/2(日)でニューモデルハウスの見学会を開催いたします。

ニューモデルハウスの見どころは・・・・・・

〇箱型を変形させてL型にすることで、箱型がさらにスタイリッシュな外観に!!
〇外壁にはガルバリウム鋼板をチョイスすることで、クールな雰囲気!!
〇外観がL型になることで、間取りもL型になり、各方向からの日当たりと風通しが実現!!
〇リビングに吹き抜けを配置することで、間取りの一体感と開放感が!!

まだ、予約に空きがございますので、お時間がある方は是非ご来場くださいね~。

詳しくは→ニューモデルハウスをご覧ください。