地鎮祭を執り行いました。本宮市 新築住宅 K様邸です。

こんばんは、最近ようやく膝が痛くなくなった社長の大原です。

なので~~~~、ランニングを再開したのですが、全然走れない自分にがっかりしてしまいました~~"(-""-)"

ちょっとずつ、距離を伸ばしていくように頑張ります!!

さて、本宮市で新築住宅を建てられる、K様の地鎮祭を執り行いました~~。
地鎮祭のテントです。
K様がいらっしゃる前にしっかりと準備をします~~。

テントを建てて、祭壇を設置していくんです!!

大原工務店のテント!!いい感じ!!
地鎮祭の祭壇です。
祭壇には、お供え物として、海の物、山の物、果物、お頭付きの魚、米、お酒、水を用意します。

そして、奉献酒を置いて設置完了なんです~~。

祭壇を設置するときは、祭壇が南又は東を向くように設置しないとなんですよ~~(>_<)

方角も、お供え物もバッチリですね~~( ^^) _U~~
四方清め祓い
地鎮祭では、いろいろな儀式をするのですが写真は、四方清め祓い [しほうきよめばらい]の様子です。

神主様が、建物の四方に米・塩と切木綿(代用として紙吹雪のように切った白紙)をまいてお祓いをするんです~~。

神主さんしっかりと撒いてくれてますね~~( ^^) _U~~
玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。
その後に、施主のK様に玉串奉奠(たまぐしほうてん)をしていただきます。

息子さんとK様とで、玉串を奉奠して2礼、2拍手、1礼をするんです~~。

K様、息子さんもバッチリでしたよ~~(>_<)
神酒拝戴(しんしゅはいたい)いわゆる乾杯です。
地鎮祭の儀式が終わると、最後に神酒拝戴(しんしゅはいたい)が行われます。

神酒拝戴(しんしゅはいたい)とは、いわゆる乾杯です!!

みんなで、お神酒を持って乾杯をするんです~~( ^^) _U~~

昔は、本気でお酒を飲んでいたらしいですが、今は飲む真似だけでお酒は飲みませんけどね~(>_<)
最後に記念撮影です。
そして、本当の最後は・・・・・

そう!!恒例の記念撮影なんです~~( ^^) _U~~

いい感じで写真が取れました~~(>_<)

K様これから着工になります。

頑張りますのでよろしくお願いいたします。