上棟後の検査を受けました 郡山市久留米 新築注文住宅 K様邸

2020.11.16 (月)
工務部 太田原
こんにちは!

最近リバウンドしてきつつあり、焦っている 大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)


大原工務店で郡山市久留米に新築注文住宅を建築中のK様邸では、現在木工事が進行中です。
少し前の内容になりますが、上棟後の検査の様子をご報告していませんでしたので、検査の様子をご紹介したいと思います。
IMG_7921-e1605508612508
今回の検査の内容は、大原工務店のブログを読んでいる方ならご存じの住宅センターさんによる上棟検査になります。

上棟検査とは、瑕疵保険の1つで、完成時には見えなくなってしまう主要構造部の施工や使用する金物が大丈夫か確認して頂く検査になります。
大原工務店では、全棟住宅センターさんによる検査を実施しています(`・ω・´)ゞ

自社検査はもちろんのこと、第三者機関とのダブルチェックで見落としなどのないようにしております!


住宅センターさんによる上棟検査です 郡山市久留米 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さっそく検査の様子になります。

検査員の方が足を止めてじっくり見ています、、、

こういう時間が一番ドキドキします、、、

こわいなぁ、、、こわいなぁ、、、

なにを見ていたのでしょうか、、、
住宅センターさんによる上棟検査です 郡山市久留米 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
確認していたのは、補強金物のひとつである、ホールダウン金物(引き寄せ金物)についてでした。
ホールダウン金物は、地震時や台風時に柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために、必要不可欠な金物になります。
とっても大事な金物のため、あんなにじっくり見ていたんですね(゜_゜)

こんな感じで図面との整合性を確認して頂きながら、外部や内部の施工状況を確認して頂きます。
住宅センターさんによる上棟検査です 郡山市久留米 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に検査項目をチェックシートにまとめていきます。

目視確認と質疑応答の形式があるのですが、いきなり質問をされるので毎回ドキッとしてしまいます(+o+)

そんなこんなで無事に検査は合格できました!!
この検査に合格できないと、木工事が進められないんです~

現在K様邸では、石膏ボード張りや造作等を施工しておりますので、またブログにてご紹介いたします。

☆★☆ご案内です☆★☆

大原工務店の新築モデル ライフボックスです 郡山市安積町 |郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店のモデルハウス『ライフボックス』の見学会のお知らせです。

見ればわかる、シンプルでカッコいいキューブ型のモデルハウスとなっております。

完全予約制での開催となります。百聞は一見に如かずですです!!

詳しくはコチラ→見学会のページです