地鎮祭を執り行いました! 新築注文住宅M様邸 郡山市小原田

2023.05.12 (金)
工務 鈴木

こんにちは!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、晩御飯にスーパーのお惣菜エリアに行く事にハマっています♪

夕方に行くと、お惣菜が安くなっているのでついつい買いすぎてしまいます(;'∀')

さて先日、郡山市小原田M様邸で地縄張りを行いましたのでご紹介します!

地鎮祭あとの集合写真 郡山市小原田 M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭というものが、初めてだったので教えて貰った事をもとに書いていきます!!

地鎮祭とは、建築で工事を始める前に土地の神を祀り、土地を利用させてもらうことと
工事の無事を祈る祭事の事だよ~と教えて貰いました!

まずは、地鎮祭を行う為に準備をします!

竹を四方に立て、果物や野菜、奉献酒などをお供えして、祭壇の準備をしていきます!

紙垂(しで)を付けるのに挑戦したのですが中々上手くつける事ができませんでした^^;

修祓の儀 郡山市小原田M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

準備が終わったらいよいよ地鎮祭の開始です!

まずは、修祓の儀というお祓いから始まります!

祭壇と参列者であるお施主様のお祓いをし、清めていきます!

四方祓い 郡山市小原田M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に四方祓い(しほうはらい)をします!!

土地の四隅を半紙を撒いて清めます!

舞い散る半紙が桜のように綺麗だったので心まで清められた気分でした(*´ω`*)

四方祓い 郡山市小原田M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて地鎮祭の目玉である鍬入れの儀(くわいれのぎ)です!

お施主様には、掛け声とともに砂を崩す動作をして頂きました!(^^)!

玉串奉奠 郡山市小原田M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして次に行うのが玉串奉奠(たまぐしほうてん)になります!

一人ずつ祭壇に玉串をお供えし二礼二拍手一礼をします!

私も、玉串奉奠させて頂いたのですが緊張して上手くできませんでした(笑)

神酒拝戴 郡山市小原田M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に「神酒拝戴(しんしゅはいたい)」です!

神主さんから、お酒が注がれ共に乾杯します!(^^)!

これらの儀式を行い地鎮祭が終了になります!

M様邸、完成まで楽しみですね(^^♪

これからも、ブログにて紹介していきますので是非見て頂けたら嬉しいです!!

大原工務店【マイホームセミナー】| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

5/15に大原工務店では「マイホームセミナー」を開催します!

お家を建てる前に、知っておくべき事をお教えします!

お家を建てようかお悩み中の方は、ぜひ一度ご来場ください!

スタッフ一同お待ちしております!!

詳しくはこちら→マイホームセミナーのページ

お水 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

最近、午後の紅茶を飲むことにハマっています!!

こちらは無糖のアイスティーで、飲みやすくて爽やかな味わいなんです!

少し、リフレッシュしたい時やごはんを食べる時にもピッタリなのでおススメです( *´艸`)

気になった方は、ぜひ近くのお店に行ってみてください~!