上棟しました! 新築注文住宅 郡山市大槻町H様邸

2023.05.13 (土)
工務 鈴木

こんにちは!!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、家の床掃除をする事にハマっています!

一見汚れていない様に見える床を擦ってみると汚れが沢山とれて気持ちがいいんですよね~!

ゴールデンウィークは、家から汚れが消えるよう擦り続けていました(; ・`д・´)

さて、郡山市大槻町 H様邸では上棟(建て方)が行われました。

クレーン 郡山市大槻町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

初めて上棟の現場を見たので、工務部の飛澤に教えて貰いながら、現場をチェックしてきました!!

そもそも、上棟とは、、、

「棟木」と呼ばれる、お家の中で一番高い場所にある木材を上げることを言うんだそうです!!

こんなに、大きいクレーンでどんどん木材が上げられて行きます!!

上棟の様子 郡山市大槻町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

クレーンで上げられた木材を受け取ったら、、、

大工さん達が一気に組み上げていきます!!

実際に、組み上げる様子を見ていたのですが、作業が早すぎてびっくりしました(゜o゜)

下げ振り 郡山市大槻町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟を行う際、途中で必ず行う大事な工程があります!!

それが、こちらの「屋直し」と言われる工程です!(^^)!

屋直しとは、下げ振りという細長い道具を使って柱が傾いてないか確認していく作業の事です!

一番下にメモリがあるのですが、どこも水平でバッチリでした!

さすが、大工さんですね~!

上棟の様子 郡山市大槻町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、上の写真は上棟し終えたところです(*^^*)

一気に、家の形になってきましたね~!!

改めまして、上棟おめでとうございます!

短時間で、一気に作り上げてしまう大工さん達、凄いですね~!

ここから、どんどん工事が進んでいきます!

これからも、教わったことをブログにしていきますのでぜひ見て下さい!!

大原工務店【マイホームセミナー】| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内◆

大原工務店による、「マイホームセミナー」を開催します!

お家を建てる前に、知っておくべき事をお教えします!

お家を建てようかお悩み中の方は、ぜひ一度ご来場ください!

スタッフ一同お待ちしております!!


設計のマガオイルからクッキーを貰いました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、設計のマガオイルさんから可愛らしい猫ちゃんクッキーを頂きました!

この猫ちゃんクッキーは、カップのフチに掛けられるんだそうです(^^♪

凄くオシャレで可愛くないですか!?

実際に、マグカップに掛けてみたいと思います!