アンカー検査を行いました!新築注文住宅 郡山市田村町O様邸 

2023.06.04 (日)
工務 鈴木

こんにちは!工務部新人の鈴木です!

先日、Fire TV Stick を購入いたしました!!

大きな画面で自分が好きなものを見れるのっていいですね( *´艸`)

さて郡山市田村町に新築注文住宅を建築中のⅠ様邸では、ベタ基礎のアンカー検査を行いました(^^♪

先行配管のブログと前後してしまいましたが、重要なのでご紹介します!

アンカー検査を行いました!郡山市田村町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

初めてのアンカー検査の現場だったので教えて貰った事をブログにしていきます(; ・`д・´)

写真は、スラブ打設が終わり立ち上がり打設のために型枠を設置した状態です!

この型枠にコンクリートを流すことで基礎が完成します!(^^)!

しかし、立ち上がり打設をする前に大事なチェックがあります!

それが、アンカーボルトやホールダウン金物のチェックです~!

アンカー検査の様子です!郡山市田村町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ 

まずは、柱が建つ部分にアンカーボルトが来ていないか確認です('◇')ゞ

柱が建つ部分にアンカーボルトがあると、構造自体変わってしまうためしっかりチェックしていきます!

確認していくと、、、

ばっちり図面通りになっていました!!

アンカー検査の様子です!郡山市田村町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ 

次に、埋め込み深さをチェックします!

埋め込みの深さが足りないと、地震など力がかかった時にボルトが抜けてしまうため
しっかりチェックが必要です(; ・`д・´)

埋め込み深さもばっちりでした!!

O様邸、アンカー検査が無事に完了したので、これからどんどん工事が進んでいきますので
今後も学んだ事をブログにしていきますので見て頂けたら嬉しいです!

【ブログリンク用画像・HPバナー】庭ゼミ202306| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

大原工務店では、6/10(土)に福島県初「庭ゼミ」を開催します!!

全国No.1空間デザイナー講師による「庭ゼミ」
この機会にぜひご参加下さい(^_-)-☆

詳しくはこちら→庭ゼミについて

宮城に行きました!!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、

宮城県名取市にある「かわまちてらす」で「わらび餅ドリンク」を購入しました!!

私は、抹茶黒蜜味にしたのですが美味しすぎて叫びそうになりました(^^♪

わらび餅が細かく散らばされていて飲みやすくて、大満足でした('ω')

宮城県に行ったときにはぜひ飲んでみて下さい!