土台入れを行いました! 新築注文住宅 田村市船引町O様邸

2023.08.01 (火)
工務 鈴木

こんにちは!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、暑くなってきて本格的な夏になってきましたね~(-_-;)

夏は暑くて苦手です~。皆さんも、熱中症に気を付けて下さい!

さて、先日田村市船引町にて新築注文住宅を建築中のO様邸では、土台入れを行いました!

土台入れの様子です!田村市船引町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そもそも、土台入れとは、、、

上棟する前に、基礎の上に土台や大引きなどの木材を設置して、住宅の骨組みを造っていく工程になります!

こちららは、基礎の上に木材が設置し終えた様子です!

綺麗に並んでいますね~!

この土台入れの際に、チェックしとかないといけないポイントがありますので
紹介していきたいと思います('ω')ノ

土台入れの確認です!田村市船引町O様邸!田村市船引町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、パッキンの取り付けの確認です!

木材とコンクリート間にある黒い部材がパッキンになります!

パッキン材自体に、換気口が設けられている為、
床下や木部の乾燥・換気が行える優れたものなんです( *´艸`)

防蟻材を塗っている様子です!田村市船引町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いては、防蟻処理がしっかりなされているのかの確認です!

大工さんが並べた木材に防蟻材を、丁寧に塗っている様子です(#^.^#)

大原工務店では、防蟻材にエコボロンを使用しています!

エコボロンは、防蟻・防腐性能を長期間持続する事ができる優れものなんです(#^^#)

土台入れの様子です!田村市船引町O様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、並べた木材の上に合板を並べたら土台入れが終わりになります!

土台入れが終わると、いよいよ上棟です!!

これからも、学んだ事などをブログにしていきますので見て頂けたら嬉しいです!

モデルハウス公開中!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内です◆

大原工務店のモデルハウス「SYMPHONY」公開中です!!

平日・土日ご予約いただければいつでもご観覧いただけます。

白色の外壁でカッコいい外見です!

家の中心にアイランドキッチンを設置しており家族との団らんが取りやすいのもこのお家の良いところです( *´艸`)

見学会は完全予約制となっております!理想のマイホームが欲しいという方必見です!!

詳しくはこちら→モデルハウス公開中

みんな大好きマックスコーヒー| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

最近、コーヒーを飲んでいるのですが、
こちらのマックスコーヒーはとっても美味しかったのでご紹介します!

私は、ブラックコーヒーをあまり飲む事が出来ないのですが、
マックスコーヒーは、程良い甘さ、ごくごく飲めてしまうです(^^♪

苦いコーヒーが苦手だという方は、是非!