外構の植栽工事を行いました(*^^*) 郡山市大槻町 新築注文住宅N様邸

2023.08.01 (火)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近ずっと暑い日が続いていますね~(*_*;

いつの間にか梅雨も明けていたようで、
いよいよ夏を感じます(笑)

Before!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、郡山市大槻町でお引渡しをしたN様邸では
外構の仕上げ部分の植栽工事を行いました(*^^*)

上の写真は、植栽を入れる前の状態です。

After!!!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、こちらが完成した状態です(*^^*)

とっても素敵ですよね~♡!!

外構の仕上げとなる植栽!!

完成するまでの工程を順を追ってご説明したいと思います♪

まずは植栽を配置して場所を確認します◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回、N様邸ではアプローチ部分とお庭部分に植栽を植えました。

植栽はあらかじめお客様とお打ち合わせをしながら決めていきます(^^)/

今回は、全部で5本の木を植えました!

まずは、図面上の植栽の位置に木を移動し、
全体的なバランスや見え方を確認していきます。

ポイントは「視線」です☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

位置が決まったら、穴を掘って植栽を植えていきます(^^♪

実は、植栽の位置一つ一つにもこだわりがあります。

ポイントは「視線」です。

どういうことかというと、
アプローチを歩く視線、リビングから見た視線、外から見た視線、、、
これらの視線の先に植栽が来るように設計しているんです。

ここにこだわることで、見た目がステキなだけでなく、
過ごしやすい空間を作り出すことができるんです(^^)/

丸太をかけやで固定します(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土を入れたら、丸太を刺して傾かないよう固定していきます!(^^)!

ちなみに、木は形や葉っぱによって種類がたくさんあるのですが、
こちらの写真に写っているのは、アオダモと呼ばれる「落葉樹」になります。

落葉樹とは、夏の間は葉を茂らせ、秋や冬には葉を落とす木のことを言います。

ここに植えたら邪魔なんじゃないかと思われる方もいるかもしれません。

ですが、落葉樹はこのようにウッドデッキや掃き出し窓の前に置くことで、
夏には暑い日差しを遮りながら木陰を作り、
冬には葉を落として日差しを室内に取り込むことができるんです('ω')ノ

カッコイイですね~(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

植栽を植える前に比べると、
アプローチとお庭がぐっとカッコよくなりました( *´艸`)

シンプルモダンなお家の外観と、植栽たちの涼しげな雰囲気がとっても素敵です♡

植栽ってこんなにも雰囲気を大きく変えることができるんですね~

私自身も、改めて感動してしまいました(*^^*)

お庭造りは後回しにしがちですが、
植栽を植えるだけで何倍もお家がカッコよくなるんです!

大原工務店では、お家づくりと外構を合わせて提案させていただいております♪
お家づくりの相談以外に、お庭造りについてもぜひぜひご相談下さい(#^^#)

シンフォニー公開中です( *´艸`)郡山市安積町 新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「SYMPHONY」のご案内です。

重厚感ある寄棟のお家です!

モデルハウスの見学は完全予約制となります。
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

お蕎麦が大好きです♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日長野県戸隠に遊びに行きました!!

お蕎麦が有名なお店に行ってきたのですが、
ほんっとうに美味しかったです( *´艸`)♡

皆さんもぜひ長野に行ってみてください◎