地盤改良工事を行いました!白河市大信 新築注文住宅W様邸

2023.10.09 (月)
工務 鈴木

こんにちは!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近、洗濯物のポケットにペンを入れて洗濯機で回してしまいました(~_~;)

確認してポケットに物を入れないようにしていたはずなのに、
洋服が虹色になってしまいました( ノД`)シクシク…

きっと妖怪の仕業ですね~。許せません!

さて先日、白河市大信で新築注文住宅を建築中のW様邸では、地盤完了工事が行われました!

地盤改良を行いました!白河市大信W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

初めての地盤改良工事で、分からなかったので工務の飛澤に教えて貰いながら行いました~

そもそも、地盤改良工事とは、、、

お家を建てる前に、現状の地盤の状態でお家を建てられるか、
調査を行い結果に応じて、適切な状態にする工事の事を言うんだそうです!

地盤改良の様子です!白河市大信W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良には、様々な工法があるらしいのですが、今回は「柱状改良」という工法で行っていきます!

まずは、図面をもとに杭を打つ位置を測っていきます(^^♪

杭が打たれる所には、青い紐が取り付けられており紐と紐の間隔を測っていきます!

測っていくとバッチリ寸法通りでした~!

地盤改良の様子です!白河市大信W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良では、こちらの先がとんがったドリルのような機械を使って、杭を打ちこんでいきます!

ドリルの先端から注入されるセメントミルクと土を混ぜながらドリルを抜いていきます!

それが、完全に固まる事によって地中にコンクリートの柱が出来るようになっているんだそうです!(^^)!

地盤改良の様子です!!白河市大信W様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、こちらが杭を打ち終わった写真になります!

丸くぼこぼこしている所が、杭になります!

杭の位置もばっちりでした~!

これからも、工事の進捗状況をブログにしていくので見て頂けると嬉しいです( *´艸`)

失敗しない庭づくり【庭ゼミ】| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

◆イベントのご案内◆

大原工務店では、10/21(土)に庭ゼミを開催します!

全国NO.1空間デザイナー講師による「庭ゼミ」
この機会にぜひご参加下さい!!

庭ゼミは完全予約制となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら➝庭ゼミのページはこちら

金丸をご紹介します!郡山市 安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

皆さんに、私がゲームセンターで苦戦しすぎて泣き崩れたぬいぐるみをご紹介します!

それが、こちらのシマエナガのぬいぐるみの「金丸」です!

こちらのぬいぐるみは、UFOキャッチャーで取ってきたのですが、
取るのにかかった金額はなんと¥6,000でした、、、

UFOキャッチャーって、怖いですね。

皆さんも、あとちょっとで取れそうと思っても、よく見極めて気を付けて下さいね(;´・ω・)