住居表示通知書

2014.09.12 (金)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です。

今日は息子は学校の行事として、ムシテックワールドに行きましたよー♪

楽しんでこれたのか、家に帰ったらきってみたいと思いまーす
(-ω- )o< フムフム


住居表示
郡山市七ツ池町H様邸の住居表示の通知書です!

住居表示とは何ぞや?といいますと・・・

住居表示制度は、一定の基準により建物に順序よく番号をつけて住所とするものです。住居表示による住所は、町名、街区符号、住居番号からなっています。


『住所』として使用されている『住居番号』と土地の『地番』とは、全く別の概念であることを理解していただきたいと思います。
『地番』とは、明治32年に制定された不動産登記法により定められた土地の番号のことです。日本国内の土地は、国有地等を除き、財産として管理し、取引の安全を図るため境界により区分され、一筆毎に『地番』により管理されています。なお、『地番』は居住状況とは関係なく「土地の所有者は誰なのか」、「どのような形状(地積、地目等)の土地なのか」を識別するために付されている番号です。

一方、『住居番号』は、昭和37年に制定された住居表示に関する法律にもとづき、以前は土地の『地番』で定めていた住所をわかりやすくするために各自治体が定めているもので、『地番』とは別の符号です。日常生活や経済活動上の便宜、向上を図るため、一定の基準に基づいて順序よく、建物毎に付番しております(船橋市HPより引用)

わかりやすい説明があったので引用させていただきました!



無題5
ちなみに郡山市ではこのような地域が住居表示を使ってます(>∀<)ノ

建替の場合は住居表示は変わりませんが、新築した場合は住居表示が変わる場合がありますので、
確認申請後に市役所にて確認してきております☆


無題3
全日ふくしま不動産ニュース 2014.9.13 第224号 に当社の不動産ニュースが掲載されています!

気になる物件がありましたら、お気軽にお問い合わせください♪

(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・Д・)σネ★